Switch news

知っておきたい世界のニュース

イスラム教徒の過激派がLGBTQ+のパレードでテロを計画、警察が阻止

イスラム教徒の過激派がLGBTQ+のパレードでテロを計画、警察が阻止
Twitter/Robert Spencer

先日、オーストリアでLGBTQ+の「プライド・パレード」が行われたのだが、それを襲うテロ攻撃が計画されていた。

 

若い3人の男らを逮捕

 

オーストリアの首都・ウィーンでは6月17日、LGBTQ+の「プライド・パレード」が行われ、30万人が集まったという。

 

その後、オーストリア警察は、このパレードを襲撃しようと計画した容疑で、イスラム教徒の容疑者3人を逮捕したと明らかにした。

 

17日に自宅で逮捕されたのは、14歳、17歳、20歳の若い男たち。捜査により、ナイフ、斧、エアガンを含む武器が押収されたそうだ。

 

ISISがテロを起こすよう呼び掛けか?

 

オーストリアの国内情報局長であるOmar Haijawi-Pirchner氏は、6月18日の記者会見で、今回の逮捕を明らかにした。

 

Haijawi-Pirchner氏によれば、男たちはボスニアとチェチェン出身のオーストリア国籍で、そのうちの1人は他のテロ容疑により、すでに警察に知られていたという。

 

また同氏は、いわゆる「イスラム国」(ISIS)がさらなる攻撃を促していることを認識しているとし、次のように述べている。

 

「ヨーロッパで再び攻撃を行おうという呼びかけが(ISISから)あり、ユーロポール(欧州警察組織)はつい数日前、その旨の報告書を発表した。私たちはこれを非常に深刻に受け止めている」

 

さらに警察は、今回LGBTQ+の参加者が不安を感じないようにするため、パレードが終わるまで攻撃計画の詳細を明らかにするのを待ったという。

 

オーストリアで最後にISISによる攻撃が行われたのは2020年11月。当時、犯人はウィーンの人気の繁華街で銃を乱射し、4人が死亡、23人が負傷したそうだ。(了)

 

出典元:BBC:Vienna Pride parade attack foiled, Austrian police say(6/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top