イランの著名な歌手、抗議デモを記念する歌を発表し、逮捕される
イランの著名なポップシンガーが今週、イラン当局に逮捕された。
抗議デモの記念日を祝う曲を発表
そのポップシンガーとは、メフディ・ヤラヒ(Mehdi Yarrahi)さん(41)だ。
彼は、来月に迫った抗議デモの記念日を祝う曲を発表した後、8月28日に、イラン当局によって逮捕・拘束されたという。
その抗議デモとは、昨年ヒジャブをきちんと被っていなかったとしてマフサ・アミニさん(22)が警察に拘束され、死亡した事件を受けて、イラン全土で広がったものだ。
アミニさんは警察で激しい暴行を受け、昨年9月16日にテヘランの病院で亡くなった。
逮捕の理由は「違法な歌」を作ったこと
昨年の抗議活動でも、ヤラヒさんの歌はイランにおける心の叫びのようなものとして使われてきたという。
そして今年、抗議デモを記念した歌においても、「スカーフを脱げ、太陽が沈んでいく」「恐れるな、愛しい人よ、笑え、涙に抗議しろ」といった歌詞を書き上げたそうだ。
イラン当局は、今回のヤラヒさんの逮捕について、「イスラム社会の道徳と慣習に反する違法な歌を発表した」ことが理由だと述べている。
ヤラヒさんの弁護士であるモスタファ・ニリ氏も、彼が逮捕されたことを認めているが、まだ罪状も依頼人の所在も知らされていないという。
イラン人権委員会は4月、昨年の抗議デモが始まって以来、少なくとも537人が死亡し、少なくとも2万2000人が逮捕されたと報告している。(了)
出典元:ABC News:Pop singer arrested by Iran’s regime after releasing track dedicated to women(8/30)