Switch news

知っておきたい世界のニュース

まさにオレンジ一色!中国やギリシャで街全体が異様な光景に包まれる

まさにオレンジ一色!中国やギリシャで街全体が異様な光景に包まれる
Instagram/g_antonakakis

先日、ロシアでも奇妙な色の雪が降ったが、内モンゴルやギリシャでも街がオレンジ色に染まる現象が起きた。

 

内モンゴル自治区で撮影された映像

 

まず中国の領土である内モンゴル自治区では、シリンゴル盟と呼ばれる場所で、このような現象が確認されたという。

 

この様子は動画でも撮影されており、そこには砂嵐によって濃いオレンジ色に街全体がすっぽり覆われた姿が映っている。

 

YouTube/L E Johnson
YouTube/L E Johnson

 

交差点にある信号機やビルの光もぼやけており、ドライバーにとっても非常に危険な状態になったそうだ。

 

YouTube/L E Johnson
YouTube/L E Johnson

大気汚染のレベルも上昇する

 

中国当局によれば、嵐によって巻き上げられた砂と塵は150万平方キロメートルにまで広がっており、西の新疆ウィグル自治区や北京の一部の地域でも影響を受けたという。

 

しかも北京では砂嵐のせいで大気汚染も危険レベルに迫ったため、当局は人々に対し家の窓やドアを閉めておくことや、外出する際はスカーフやマスクを着用するよう促している。

 

YouTube/L E Johnson

ギリシャでも通常の10倍もの塵

 

またギリシャでもサハラ砂漠から吹き寄せてきた塵によって、街全体がオレンジ色に染まった地域があったそうだ。

 

特にクレタ島の南にあるホリディ島はひどい影響を受けており、通常よりも10倍も濃い塵に覆われたと言われている。

 

これにより地区の学校は休校となったが、気象学者によれば来週になれば状況は改善するという。

 

 

日本でも黄砂が吹く日には空全体がセピア色に染まるが、今回の中国やギリシャではそれを遥かに凌ぐ状況だったに違いない。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Giant sandstorm swallows Chinese city: Incredible footage shows skies turn orange and the landscape transformed by freak weather(3/28)

出典元:Sky News:Sahara desert dust cloud blankets Greece in orange haze(3/26)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top