Switch news

知っておきたい世界のニュース

オーストラリアでワニが多く集まる川に、ザトウクジラが迷い込む

オーストラリアでワニが多く集まる川に、ザトウクジラが迷い込む
Twitter/7NEWS Brisbane

オーストラリアの川に、ザトウクジラが迷い込むという前代未聞の出来事が起き、救助する方法が模索されている。

 

3頭のうち2頭は海へ戻る

 

そのザトウクジラが見つかったのは先週、場所はノーザンテリトリー(準州)にあるEast Alligator川とされている。この川にはイリエワニが多く住んでいるが、当時Kakadu国立公園でボートに乗っていた人が、このクジラを目撃したという。

 

この時期、クジラや他の動物たちは回遊を始めているが、このザトウクジラは道に迷い、現在は海から30kmも内陸に入った川の中にいるそうだ。

 

当初は3頭のクジラが川の中へ迷い込んだらしいが、その後2頭は海へ戻り、残りの1頭が川を進んでしまったとか。

 

このクジラの大きさは16m。現在のところ、ワニに襲われてはいないらしい。しかし浅瀬に打ち上げられた場合は、リスクが高まると言われている。

 

今までの記録にないほど珍しい

 

このザトウクジラは南極へ向かう予定だったが、誤って河口から入ってしまい、さらに川の上流へと運ばれたと考えられているという。

 

しかしこのようなことは非常に珍しく、海洋生態系科学者のCarole Palmer氏も次のように語っている。

 

「このようなことは、ノーザンテリトリーだけでなく、オーストラリア全体でも、今まで記録されたことはありません。これは本当に、本当に滅多にないことなのです」

 

現在、当局は水中にノイズや、ザトウクジラの録音された鳴き声を発生させて、クジラを海へ誘導するなど、さまざまな対策を考えているそうだ。(了)

 

出典元:BBC:Humpback whales enter crocodile river ‘in Australian first’(9/15)

出典元:ABC.net:NT scientists weigh up options to help move humpback whales out of Kakadu’s East Alligator River(9/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top