Switch news

知っておきたい世界のニュース

「ふたご座流星群」複数の大きな流れ星の撮影に成功【動画】

「ふたご座流星群」複数の大きな流れ星の撮影に成功【動画】
YouTube/Storyful Rights Management

カリブ海に位置するプエルトリコで、「ふたご座流星群」の流れ星が撮影され、動画で紹介されている。

 

鮮明な流れ星を撮影

 

その動画を撮影したのは、研究者のFrancisco Lucena Sedaさん。

 

Sedaさんによれば、12月14日未明に、プエルトリコの街、Cabo Rojoで「ふたご座流星群」の撮影を行ったという。

 

投稿されている動画にも、1つ1つの大きな流れ星が夜空を過ぎていく様子が、はっきりと映っていた。

 

今年のピークは14日の夕方だった

 

「ふたご座流星群」は毎年発生し、通常は12月13日から14日にかけてピークを迎えると言われている。

 

国立天文台の情報によれば、今年の「ふたご座流星群」の極大(ピーク)時刻は、12月14日16時頃(日本時間)と予想されていたが、この時間帯はまだ明るいため観察できないという。

 

ただ「ふたご座流星群」の活発な時期は比較的長く続き、12月13日の夜から14日明け方にかけて、14日夜から15日明け方にかけての2夜に渡り、観測できる可能性があったそうだ。

 

またNASAによれば、この流星群は「ふたご座」の一点から放射状に広がっているように見え、小惑星3200 Phaethonによって生成されるという。(了)

 

出典元:Storyful:Geminid Meteor Shower Lights Up Sky Over Puerto Rico(12/15)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top