Switch news

知っておきたい世界のニュース

リスとマングースが徒党を組んでコブラと戦う動画にハラハラ

リスとマングースが徒党を組んでコブラと戦う動画にハラハラ
YouTube/Latest Sightings

地上で生活するジリス(地栗鼠)とマングースが一丸となってコブラと戦うーーこんな珍しい場面が、ボツワナ共和国の自然保護区であるカラハリ·トランスフロンティア公園で撮影された。

 

リス v.s. コブラにマングースが参戦

 

この場面を目撃したAnnette Sumitさんという女性は、メディアにこう話している。

 

「午前中に車で野生動物を見回った後、私たちはNossobキャンプ場で昼食を食べていました。その日は大して面白いものを見れず、多少退屈気味でした。キャンプ場にあるプールの近くでそれを見つけたのは、私の夫です。ケープコブラの周りにジリスが集まっていたので、何かが起こるに違いないと思い、私たちはカメラを掴んで近づきました」

 

そこにはリスが子供を育てる巣穴があり、リスたちは集団でコブラを追い払おうとしていた。

 

リスたちは、様々な角度からコブラに攻撃を仕掛けようとするが、なかなか上手くいかない。するとそこに突然マングースが現れ、コブラとの戦いを一手に引き受ける。

 

 

動画には映っていないが、Sumitさんによれば、マングースが退却してしまった後、再びリスたちがコブラを取り囲んだのだそう。すると、マングースがまた戻って来たので、コブラは最終的に逃げ出した。動画の末尾に、逃げるコブラの姿が一瞬映っている。

 

こんな場面を見れたのは幸運

 

「私にとってこれは一生に一度見れるかどうかの出来事でした。キャンプ場の中で、3種類の動物がやりあうところを撮影できるなんて、こんな機会に恵まれる人がそう多くいるとは思いません」とSumitさんは言う。

 

キャンプ場には親子連れが多く来ており、ほとんど全員がこの場面を見ていたそう。ある父親は、「子どもたちにとって、学校で決して教わらない貴重な経験だった」と話していたという。(了)

 

出典元:UPI:Squirrels and mongoose bully cobra(5/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top