Switch news

知っておきたい世界のニュース

「あの熊には人が入っている」と噂が立った中国の動物園が、断固否定

「あの熊には人が入っている」と噂が立った中国の動物園が、断固否定
Weibo/浙江团省委

中国の動物園で撮影された、まるで人間のように立つ熊の姿がネットで拡散され、噂が広まった。その熊は本物だ、と動物園は説明しているのだが……

 

着ぐるみを着た人間?

 

その動画に映っているのは、中国·杭州動物園にいるマレーグマ。名前はアンジェラ。体は細身で、2本の後足で直立したお尻のあたりは、毛皮がだぶついているように見える。

 

動画が中国のSNS「Weibo」で拡散されると、多くの人が「人に着ぐるみを着せて熊のふりをさせているに違いない」というコメントを書き込んだ。

 

 

杭州動物園はこういった推測を否定し、当のアンジェラの声として、SNSで次のような説明をした。

 

私が人間のように立っていると思う人もいるでしょう……けれど、私のことをよく分かってくれていないようですね。熊といえば、巨大な身体と怪力が真っ先に思い浮かぶと思いますが、全部の熊が巨大で危険というわけではないのです。

 

動物園によれば、マレーグマは立ち上がったときの身長が1.3mほどの、「世界で最も小さい熊」だそう。

 

動物園は熊が本物であることを分かってもらうために、メディアのレポーターを特別に招待して実際のマレーグマを見せたと報じられている。

 

この動画を見たイギリス·チェスター動物園の専門家は、「間違いなく本物の熊だ」と言う。マレーグマは「しばしば人間がコスチュームを着ているように見える」そうだ。

 

入園客に手を振る動画で疑惑再燃

 

問題の動画が投稿されてから数日後、新たな動画が投稿され、着ぐるみ疑惑が再燃しているようだ。それには、2本足で立った熊が、人間のような仕草で入園客に向かって手を振る様子が映っている。

 

 

杭州動物園には、このマレーグマを一目見ようという人が多く訪れ、入園客数が1日約2万人に。これは通常より30%多いとのこと。(了)

 

出典元:BBC News:Sun bears are real, not humans in disguise says Hangzhou Zoo(8/1)
出典元:Metro:People are convinced bears at this zoo are humans in costume(8/1)
出典元:sky news:Angela, the ‘fake’ bear: Zoo in China attracting 20,000 visitors a day after video goes viral(8/1)
出典元:New York Post:Now ‘human bear’ at Chinese Zoo is seen waving in new video(8/1)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top