Switch news

知っておきたい世界のニュース

米動物園に、非常に珍しい「模様のない」キリンの赤ちゃんが誕生

米動物園に、非常に珍しい「模様のない」キリンの赤ちゃんが誕生
X_CBS News

アメリカの動物園で、非常にレアな、模様のないキリンの赤ちゃんが誕生したという。

 

7月31日にテネシー州の動物園で誕生

 

その動物園とは、テネシー州の町、ライムストーンにある「ブライツ動物園」だ。

 

動物園によれば、この斑点のないキリンの赤ちゃんは、7月31日に生まれたという。

 

そして「ブライツ動物園」では8月20日に、赤ちゃんの命名コンテストを行ったそうだ。

 

Facebook/Brights Zoo

上野動物園にも模様のないキリンがいた

 

専門家は、この模様のない赤ちゃんが現存する唯一の「網目キリン」だと信じているという。

 

実際に最後に記録された模様のないキリンは、1972年に東京の上野動物園で生まれた「としこ」という名前のキリンだったそうだ。

 

「網目キリン」はアフリカ原産で、茶色とオレンジの斑点を持つキリンの一種。しかし2018年には絶滅危惧種に指定されたという。

 

ブライツ動物園の創設者であるトニー・ブライト氏は、プレスリリースで次のように述べている。

 

「模様のないキリンの赤ちゃんが国際的に報道されたことで、キリンの保護に必要なスポットライトが当てられました。野生の個体数は静かに絶滅の危機に瀕しており、過去30年間で野生のキリンの個体数の40%が失われました」

 

8月21日、動物園はこのキリンの赤ちゃんの名前の候補が4つ絞られたと発表。それらは「Kipekee(ユニーク)」、「Firyali(珍しい、並外れた)」、「Shakiri(最も美しい)」、「Jamella(偉大な美しさ)」になったという。(了)

 

出典元:CBS:Tennessee zoo says it has welcomed a rare spotless giraffe(8/21)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top