Switch news

知っておきたい世界のニュース

ライオンに襲われたキリンが見せる、驚きの強さ

ライオンに襲われたキリンが見せる、驚きの強さ
Instagram/wildlife_stories_

ライオンの群れとキリンの戦い。キリンはひとたまりもない、というのが一般的なイメージだろう。ところが、実際はそうでもないようだ。ちょっと意外な動画が先日投稿され、再生回数が急増している。

 

ライオンを蹴散らすキリン

 

その動画は、野生動物をテーマにした「wildlife stories」というインスタグラムに投稿されたもの。投稿後3日で2000万回以上も再生されている。

 

映っているのはライオンの群れがキリンを襲う場面。次々とキリンに飛びつき、背中に這い上がろうとするライオンたち。だがキリンは、逞しい後ろ足で強烈なキックを繰り出し、猛獣どもを寄せ付けない。蹴られたライオンは、仰向けに倒れたりしている。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wildlife Stories(@wildlife_stories_)がシェアした投稿

スポンサーリンク

めったにない場面

 

野生のライオンが獲物を襲う動画は、ネット上にたくさんある。だが、大抵の獲物は小動物や、インパラ、シマウマといった中型の動物だ。キリンというのは珍しい。それには理由がある。

 

この動画を取り上げた海外メディアによれば、ライオンは本能的に、どんな獲物が相手でもその喉元に噛み付いて仕留める。だが、相手がキリンとなると、喉元に到達するのは容易でない。だから、ライオンは、滅多にキリンを標的にしないのだそう。

 

また、動画で分かるように、キリンの脚力は飛び抜けて強い。キックが命中すればライオンはただでは済まない。重傷を負うか、運が悪ければ死んでしまうとのこと。

 

百獣の王、と言われ、安穏と暮らしているイメージがあるライオンだが、現実には、相当危ない橋を渡っていると言えるだろう。

 

動画の死闘がどういう結果に終わったかは、残念ながら分からない。インスタグラムのコメントには、「キリンは最後には弱って倒されてしまうだろう」という意見と、「ライオンは諦めて去っていくはずだ」という意見の2つがある。(了)

 

出典元:NDTV:Lions Attack Vulnerable Giraffe, Video Goes Viral(4/29)
出典元:india.com:Viral Video: Lions Have a Hard Time Attacking Giraffe, Watch What He Did Next(4/29)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top