Switch news

知っておきたい世界のニュース

米・バイデン大統領、士官学校の卒業式で大きく転倒【動画】

米・バイデン大統領、士官学校の卒業式で大きく転倒【動画】
Twitter/WPDE ABC15

アメリカのバイデン大統領(80)が、士官学校の式典の間に、ステージ上で転倒した。

 

ステージを移動中に転倒

 

バイデン大統領は6月1日、コロラド州で行われた米空軍士官学校の卒業式に出席。

 

卒業式で挨拶のスピーチを行い、卒業生と握手を交わした後、ステージを移動中に大きく転倒した。

 

大統領はすぐに周囲の人に助けられて立ち上がり、その後も人の支えなしに歩き、式典の残りの時間、立ち続けて人々に挨拶をしたという。転倒の瞬間がこちら。

 

ステージにあった砂袋に躓く

 

大統領に同行していた記者によれば、バイデン氏はステージにあった砂袋に躓いたようで、転倒して立ち上がった後、彼は黒い砂袋を指差していたという。

 

ホワイトハウスのコミュニケーション・ディレクターであるベン・ラボルト氏も、この映像がSNS上で拡散される中、次のようにツイートした。

 

「彼(大統領)は大丈夫です。彼が握手している間に、ステージ上にサンドバッグがありました」

 

しかし次の大統領選に再出馬を表明したバイデン氏の年齢と体力に関しては、選挙戦でも大きな注目点となっている。

 

現在、バイデン大統領は80歳で、史上最年長の現職大統領であり、2024年に再び当選した場合、2期目の終了時には86歳になっている。

 

再出馬を表明した後、年齢について尋ねられたバイデン氏は、「私に資格があるか、ないかを判断するのは有権者次第だ」と述べたという。(了)

 

出典元:ABC News:Biden falls at US Air Force Academy graduation ceremony(6/2)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top