Switch news

知っておきたい世界のニュース

旅客機が空中で停止?完全に止まっているような不思議な現象を撮影

旅客機が空中で停止?完全に止まっているような不思議な現象を撮影
YouTube/The Sun

アメリカの上空で、飛行している旅客機が止まっているような、ちょっと不思議な映像が撮影された。

 

サンフランシスコ上空で撮影

 

その映像が撮影された時期は明らかになっていないが、場所はサンフランシスコ上空とされている。

 

ある乗客が機内の窓から、他の飛行中の旅客機を眺めていたのだが。それが上空で停止しているように見えたという。

 

やがて動画は、海外掲示板サイト「Reddit」に投稿されて注目を集め、さまざまなコメントが寄せられたという。

 

目の錯覚?視差が原因?

 

あるパイロットは、メディアの取材に対して、「これは目の錯覚」だと語っている。

 

その説明によれば、2機の飛行機が同時に着陸する時、小さい方の飛行機はゆっくりと移動するという。

 

また小さい飛行機は、乗客が乗っている旅客機よりはるかに軽いため、飛行速度がかなり遅くなり、強い向かい風が吹いている可能性もあるそうだ。

 

一方、動画を見た人は「これは視差であり、観察者の視点が変わることによって生じる物体の変位のことだ」と説明した。

 

また「Reddit」ユーザーの中からは、冗談で「いやいや、マトリックス(仮想空間)の不具合の方が、合理的な説明だ」や「いや、時間が止まっているのだと思う」といったコメントも寄せられたという。(了)

 

出典元:METRO:Optical illusion or glitch in the matrix? Plane looks like it’s hanging mid-air(10/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top