Switch news

ピックアップ

ホテル内のパーティでの大音量が原因?絶滅危惧種のワニがストレスから死亡

ホテル内のパーティでの大音量が原因?絶滅危惧種のワニがストレスから死亡
flickr_C Watts

インドで貴重なワニが死んでいるのが発見され、ホテルから流れてくる騒音が原因ではないかと疑われている。

 

隣のホテルのスピーカーから音楽が

 

そのワニがいたのはタミル・ナードゥ州、チェンナイにある保護施設「Madras Crocodile Bank Trust and Centre for Herpetology」とされている。

 

施設の所長であるRomulus Whitaker氏によれば、ワニは絶滅が危惧されている12歳のキューバクロコダイルで、その囲いは隣接するホテル「Sheraton Grand Chennai Resort and Spa」の壁から50フィート(約15m)離れていたという。

 

しかしホテルでは夜にパーティが行われる度に、強力なハイファイ・スピーカーから低音の音楽が流れ、その振動がワニに影響を与えるのではないかと心配していたそうだ。

 

そのためWhitaker氏は、ホテルを訪れる観光客らに、スピーカーのボリュームを落とすようお願いしていたと述べている。

 

Rom Whitaker writes:——————————————————————————-The death of one of…

Madras Crocodile Bank Trust/Centre for Herpetologyさんの投稿 2019年4月3日水曜日

施設内のドアや窓も揺らす

 

しかし先月、そのワニが施設内で死んでいるのが発見された。ワニの体にはケガはなく、またそれまで病歴などもなかったという。

 

Whitaker氏は、スピーカーが激しい振動を起こし、ワニがいた施設内のドアや窓も揺らすほどだったと主張。その上で次のように述べている。

 

「私たちはワニの死が、そばのホテルからの音によるストレスによって引き起こされたと考えています。しかし私たちはワニの検死解剖を行うことができませんでした。というのも翌朝、プールの中で完全に腐っていたからです」

 

一方、ホテル側は、ワニが死ぬ前の夜に行われたパーティは、ホテルの敷地内ではなく、近くのビーチで行われたと主張。

 

しかし同時に、近所にいる野生動物の安全を維持するために、責任ある対策を取るつもりだとし、施設とも協力していきたいと述べている。

 

専門家によれば、騒音によって野生動物が死ぬこともあるというが、それにしても今回のことはかなり珍しい事例と言えるのかもしれない。(了)

 

 

出典元:Mirror:Rare crocodile dies of ‘stress from sound of loud party next to enclosure’(4/9)

出典元:India Times:Rare And Endangered Cuban Crocodile Dies Of Stress After Chennai Hotel Plays Loud Music(4/5)

Return Top