Switch news

知っておきたい世界のニュース

世界各地で反イスラエルの抗議デモ、ガザ地区での即時停戦を訴える

世界各地で反イスラエルの抗議デモ、ガザ地区での即時停戦を訴える
X_Sky News

世界各地でガザ地区での停戦を求めて抗議デモが行われ、多くの人が町へ繰り出したという。

 

アメリカやイギリスで抗議デモ

 

1月13日、アメリカの首都、ワシントンD.C.には何千人もの人々が集まり、政府に対して抗議の声を上げたという。

 

デモ参加者は「停戦を確立し、ガザ地区の人々に対する継続的な攻撃を行っているイスラエル人への武器供与をやめろ」と訴えたそうだ。

 

また彼らは今年の11月に行われる大統領選挙について言及し、「我々は11月にも覚えているだろう」と訴え、中には「ジェノサイド・ジョー(バイデン)と唱える人もいたという。

 

 

イギリスの首都、ロンドンでも大規模な親パレスチナのデモが行われた。

 

 

このデモに参加した、パレスチナ青年運動のメンバー、ジャニーン・ホウラニさんは、次のように語っている。

 

「イギリス国民の大部分がガザでの停戦を支持している一方で、イギリスの政治家たちは大量虐殺に資金を提供し、支援し続けている。(略)パレスチナが解放されるまで、私たちは街頭活動を続け、圧力をかけ続けるつもりです」

 

南アフリカでもデモが行われ、参加者がヨハネスブルグにあるアメリカ総領事館の前に集まり、ガザ地区での停戦を要求した。

 

デモ参加者の多くが、ガザ地区での紛争開始以来、イスラエルに数千トンの軍事装備を供給してきたアメリカを「パレスチナ人民への砲撃に共謀している」と非難しているという。

 

またイスラエルのテル・アビブでも、あるグループが高速道路を封鎖。ガザ地区で拘束されている人質の解放、ベンヤミン・ネタニヤフ首相の任期終了や新たな選挙を行うよう求めたそうだ。

 

 

他にも日本やインドネシア、イランなどでも「停戦」を求めるデモが行われた。

 

24時間でパレスチナ人135人が死亡

 

ガザ地区ではイスラエル軍が攻撃を拡大しており、13日にも南部の都市、ハンユニスでは早朝の空爆により、10人のパレスチナ人が死亡したという。

 

またハンユニスとラファを結ぶ道路でも、車両がイスラエル軍のミサイルの標的となり、多数のパレスチナ人が死傷したそうだ。

 

ラファではイスラエル軍により建物が狙われ、2歳の少女を含むパレスチナ人14人が死亡。中部の町、ヌセイラト西部のアル・サワルハ地区でも、イスラエル軍が家屋を狙って爆撃し、複数人が死亡した。

 

ガザ地区の保健当局によれば、過去24時間でパレスチナ人135人が死亡、312人が負傷したという。

 

ヨルダン川西岸地区でも、イスラエル軍の暴力は続いており、13日にはゼイタの町で、ハリド・アハメド・ズバイディさん(18)が、イスラエル兵から激しい暴行を受けて死亡した。

 

10月7日以降にヨルダン川西岸で殺害されたパレスチナ人の死者数は344人で、うち90人が未成年者だったとされている。(了)

 

出典元:Al Jazeera:Israel’s war on Gaza live: Army attacks in Gaza kill 135 people in 24 hours(1/13)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top