元FOXニュースの司会者が、プーチン大統領にインタビューしたと発表
元FOXニュースの司会者で極右評論家が、モスクワを訪れ、ロシアのプーチン大統領にインタビューを行ったと明らかにした。
「戦争の理由を分かっていない」
その極右評論家とは、タッカー・カールソン氏だ。
彼は2月6日、モスクワを訪れたことを認め、プーチン大統領にインタビューし、その内容を「X」に投稿するつもりだと明らかにした。
また短い動画の中で、カールソン氏は次のように視聴者に語りかけた。
「ほとんどのアメリカ人は、プーチン大統領がなぜウクライナに侵攻したのか、またプーチン大統領の目的は何なのか全く分かっていない。あなたたちは彼の声を聞いたことがないでしょう。でも、それは間違っています。アメリカ人には、政府が関与している(ウクライナとの)戦争について、できる限りのことを知る権利があり、私たちにはそれについて人々に伝える権利がある」
また彼は「対照的に、西側諸国政府は間違いなくこの(インタビュー)動画を検閲するために最善を尽くすでしょう。彼らは自分たちがコントロールできない情報を恐れている」と述べた。
虚偽の主張を続け解雇
共和党支持者で陰謀論者でもあるカールソン氏は以前、FOXニュースで、2020年にトランプ大統領が負けたのは、「ドミニオン」社の投票システムが操作されていたためだと主張し続けた。
しかし裁判では、投票機が操作されていないことが証明され、FOXニュースは7億8750万ドル(約1170億円)で、「ドミニオン」社と和解。
それから数日後に、カールソン氏は虚偽の主張をし続けたとして、FOXニュースを事実上解雇された。
ゼレンスキー大統領を批判
その後、カールソン氏はSNSの「X」で、自分の動画を投稿し続け、ウクライナのゼレンスキー大統領を攻撃。ウクライナに多額の支援をし続ける、アメリカ政府も批判し続けた。
また西側の報道機関が「腐敗している」と主張し、「彼らは読者や視聴者に嘘をつく」と非難してきたそうだ。
ロシア側は、そんなカールソン氏を「真実を語る」有名人として称賛しているという。(了)
出典元:The Guardian:Tucker Carlson confirms Russia trip and teases Putin interview(2/6)