Switch news

知っておきたい世界のニュース

外出制限のお供にいかが?マクドナルドが“マックマフィン”の作り方を大公開!

外出制限のお供にいかが?マクドナルドが“マックマフィン”の作り方を大公開!
© 2017 - 2020 McDonald's. All Rights Reserved

新型コロナウイルスの感染拡大により、世界各国の都市は外出制限やロックダウンに置かれ、人々は不自由な生活を強いられている。

 

多くの犠牲者が発生している欧州では飲食店も閉鎖され、英国ではマクドナルドまでもが全店舗において休業、もしくはテイクアウトのみの営業に追い込まれた。

 

そのような中、英国のマクドナルドが人気メニュー“マックマフィン”のレシピを公開し話題となっている。

 

皆の要望に応えレシピを公開!

 

今回、英国のマクドナルドが公開したのは、朝食メニューの定番“ソーセージエッグマフィン”。

 

日本でも人気の高いマクドナルドの“マックマフィン”シリーズであるが、それは国外でも同様だ。“マックマフィン”シリーズにおける一番の定番“エッグマックマフィン”は、マクドナルドの1年間の売り上げにおける4分の1もの割合を占めているという。

 

一方、英国では多くのマクドナルド店舗が休業になる中、朝食にマックマフィンを食べられないことを嘆く声が数多く上がっていた。

 

今回のレシピの公開は、それにマクドナルド側が応える形で行われたもののようだ。

 

Pinterest

気になるマックマフィンのレシピとは?

 

それでは早速マクドナルドが公開したソーセージエッグマフィンのレシピを見てみよう。

 

レシピによると、まず用意するのは以下のものだ。

 

1.イングリッシュマフィン
2.75グラムのソーセージ用ひき肉
3.卵2個
4.アメリカンチーズ
5.調理用油
6.塩コショウ

 

イングリッシュマフィンに関しては、日本でも市販のものが各種売られているので、それを使えば問題ないだろう。

 

またソーセージ用ひき肉の方も、スーパーなどで販売されているごく普通のひき肉を好みに合わせて使用するので大丈夫そうだ。

 

“アメリカンチーズ”というのはプロセスチーズのことであるが、これは主としてチェダーチーズを原料としたものとなっている模様。なので市販のものの中でチェダーチーズの割合が多いものがあれば、それを用いるのが良さそうだ。

 

そして準備が整ったら、いよいよ調理に取り掛かろう。

 

1.イングリッシュマフィンをきつね色になるまでトースターで焼く

 

2.ひき肉に一つまみの塩コショウを加えて味付けし、ボール状に丸める

 

3.丸めたひき肉をパテの形になるよう平らにならし、その両面をそれぞれ弱火で6~7分焼く。ただ市販のパテを購入した場合等は、包装において指示される調理方法に従う

 

4.丸い金属製の型の内側に少量の油を塗り、それをフライパンの上に設置する

 

5.その底を満たすだけの水を注ぎ、沸騰させる

 

6.型の中に卵を割って入れ、フライパンを蓋で覆った後、2~3分調理する

 

7.イングリッシュマフィン、チーズ、パテ、卵、そしてイングリッシュマフィンの順番で具材を載せて完成!

 

尚、卵を入れる金属製の型は、もし自宅にない場合には大き目のクッキーの型を代用するか、あるいはアルミホイルを丸めて型にするのでも問題なさそうだ。

 

また筆者個人の意見としては5番の手順は少々わかりにくいため、先にフライパンに少量の油を敷き、その上に油を内側に塗った型をそのまま載せて卵を調理するのでも良いのではないかと感じた。

 

Twitter / McDonald’s UK

 

さらにマクドナルドはマックマフィンと共に“朝マック”の定番である、“ハッシュポテト”のレシピをも公開している。

 

こちらにおいて用意するのはじゃがいも1個と卵1個、そして塩コショウと油だ。

 

まずじゃがいもをすり潰しボウルの中に入れ、卵と混ぜて塩コショウで味付けする。

 

そして大さじ2杯ほどの油をフライパンで熱し、そこにじゃがいもと卵を混ぜて味付けしたミックスを大さじ1杯ほど入れ、平らにならす。

 

さらにその両側をきつね色になるまで焼いたら完成だ。

 

McDonald’s UK

 

いずれにせよ、どちらのレシピにも難しい手順はなく誰でも簡単に取り組めそうだ。

 

SNSには自作“マックマフィン”の写真が次々!

 

一方このレシピが公開されて以来、SNSではマクドナルドファンによる“自作ソーセージエッグマフィン”の投稿が相次いでいる。

 

ある人は朝食として自作のソーセージエッグマフィンの写真を投稿。

 

“自作のマックマフィンを作ってしまった。なぜならそれほどまでにマクドナルドが恋しかったんだ”としている。

 

 

またそれ以外のメニューにおいても、“自作マック”の写真を投稿するインスタグラムアカウントは盛り上がりを見せている。

 

View this post on Instagram

Made by Simon

A post shared by H.M.M.™️ (@homemade_mcdonalds) on

View this post on Instagram

Well done Riccah!

A post shared by H.M.M.™️ (@homemade_mcdonalds) on

 

他方でマクドナルドのメニューをまだ自作していない人の中には、悲痛な声を上げる人もいる。

 

“マクドナルドのソーセージエッグマフィンをタイムラインでちょうど見てしまって顔を涙がつたった。マクドナルド頼むから開いてくれ。ドライブスルーだけでも頼むよ”

 

© 2017 – 2020 McDonald’s. All Rights Reserved

 

これまで当たり前のように手に入ったマクドナルドのメニューでさえ手に入らないという、ロックダウン下の英国。

 

日本でも緊急事態宣言が発令されて以来、ほとんどの日本人が外出を自粛する生活を余儀なくされ、マクドナルドの存在が遠くなってしまった人もいるかもしれない。

 

それでも事態が収束する日が訪れるまでレシピを参考に“自作マック”に挑戦し、マクドナルドのメニューが手に入らないストレスに打ち勝つことが出来れば幸いだ。(了)

 

出典:Daily Mail:McDonald’s delights fans by revealing the recipe for Sausage & Egg McMuffin so they can make it at home after stores shut down due to Coronavirus(4/3)

出典:The National:McDonald’s shares Egg McMuffin recipe for people to try at home(4/3)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top