Switch news

知っておきたい世界のニュース

ISISの新たな後継候補者が、イラク情報部に逮捕される

ISISの新たな後継候補者が、イラク情報部に逮捕される
Twitter/Mohammed

新しいISISの新たな指導者候補とみられる男が、イラクの情報部によって逮捕されたことが明らかとなった。

 

バグダディ容疑者の後継者か

 

その新たな指導者候補とは、Nasser al-Qirdash容疑者(METROではAbdulnasser al-Qirdash容疑者)。

 

同容疑者は、昨年10月にアブー・バクル・アル=バグダディ容疑者がアメリカ軍の急襲作戦により死亡して以降、テログループを率いてきたという。

 

しかし先日、イラク情報部がNasser al-Qirdash容疑者の逮捕に成功。その後長袖のチェックのシャツを着た同容疑者の写真を撮影し、公開した。

 

イラク国家情報局は5月20日に声明で「今日、Nasser al-Qirdashと呼ばれるテロリスト、または犯罪者であるバグダディの座を引き継ぐ候補者を逮捕した」と述べている。

 

また地元メディアによれば、Nasser al-Qirdash容疑者は拘束されたISISの高官の中で最も高い地位にある人物だという。

 

いまだに1万4000人のメンバーがいる

 

昨年10月、アメリカ軍の特殊部隊がシリアのイドリブ県にあるアジトを襲撃し、バグダディ容疑者は自爆したが、その後ISISは次のような声明を出していたそうだ。

 

「(略)今回の(バグダディの)殺害で喜ばないよう、敵に対し警告する。アメリカよ、お前らはISISがヨーロッパや西アフリカの最前線にいることに気づいていないのか?それ(アフリカの勢力範囲)は西から東へと拡大している」

 

ISISは昨年、シリア民主軍との戦闘で破れて最後の根拠地だったBaghuzの街も奪われ、カリフ制国家が崩壊しているが、メンバーの忠誠心は強く、イラクやシリアにおいていまだに1万4000人から1万8000人のメンバーが残っているという。(了)

 

出典元:METRO:New Isis leader ‘captured by Iraqi special forces’(5/20)

出典元:Aljazeera:Iraq announces arrest of ISIL number two Nasser al-Qirdash(5/21)

Return Top