Switch news

英国の少女サッカーチームが、なんと少年リーグで優勝!

英国の少女サッカーチームが、なんと少年リーグで優勝!
Twitter/Grassroots

12才以下の女子サッカーチームが男子のサッカーリーグに参戦し、優勝してしまった。

 

試合相手を求めて男子リーグへ

 

 

英国デヴォン州プリマス市を本拠地にするサッカークラブ「SB Frankfort」の少女チームは、試合相手となる同年代の少女チームが地域内になかったため、同市のジュニア・マイナーリーグに参加。

 

男子チームを次々と打ち負かし、決勝ではDrake FCの12才以下男子チームを破って堂々優勝した。

 

海外メディアによれば、女子チームが男子チームばかりのリーグで優勝したのは、英国で初めてのこと。

 

デヴォン市のジュニア・マイナーリーグは、実質的には男子チームのリーグとなっているが、規則では女子チームの参戦を禁止していない。

 

結果は気にせずにとにかく参加

 

SB Frankfortの少女チームは、4年前、女子サッカーがブームになった時に結成された。チームの福利厚生を担当するAdam Wallis氏はこう言う。

 

女子サッカーはこの数年の間、非常に盛り上がっていますね。

うちのチームは、中でもずば抜けた実力があります。練習で多くのことを学んだ彼女たちは、勝ち負けは気にせず、ただ実戦の場に出て行くことを目的にしてリーグに参加しました。

 

女の子には無理、という偏見を破る

 

SB Frankfortのアシスタントマネージャー・John Preston氏は、少女チームの優勝を非常に誇りに思っている、とメディアに話す。

 

うちの女の子たちにそんなこと(リーグ優勝)は無理だ、と、多くの人が言っていました。けれど、彼女らはそれをやってしまいました。

我々の知る限り、こんな凄いことを達成したチームは他にありませんよ。彼女ら全員にサッカーの才能があるんです。

 

また、今回決勝戦で少女チームに破れたDrake FC少年チームのMartin Shawマネージャーも、彼女たちを褒め称えている。

 

我々のチームとSB Frankfortがリーグのベスト2というわけですが、私から見ても、少女チームの方がチャンピオンとしてふさわしいと思います。

彼女らは正しいテクニックを教わり、良いチームワークで、ポジティブに戦っていました。男子を相手にしても臆せず、果敢に挑戦して来ました。

うちの男の子たちは、負けてがっかりはしていますが、悪感情はありません。彼女らを優勝者として認め、敬意を払っています。

(了)

 

出典元:Mail Online:All-girls under-12 football team becomes first in Britain to win a BOYS’ league after joining because they had no-one to play(5/3)

出典元:Sport Bible:All-Girls U12 Football Team Become The First In Britain To Win Boys League(5/3)

Return Top