Switch news

360度の景色が見渡せる!55階のビルの屋上に作られるプールがすごい

360度の景色が見渡せる!55階のビルの屋上に作られるプールがすごい
Compass

ロンドン中央部にあるビルの屋上に、珍しいプールが設置される予定となり、注目を集めている。

 

床にも透明なアクリルを使用

 

そのプールは「Infinity London」と呼ばれるビルの屋上に設置される予定で、サセックスを拠点にした企業「Compass Pools」によってデザインされたという。

 

そのビルは55階建てで、完成すればプールの利用者は地上200mの高さから、360度も街の風景を見渡すことができるそうだ。

 

プールの外側はアクリル(キャスト板)で作られる予定で、この素材はプールがクリアに見えるよう水と似た波長の光を通すと言われている。

 

また床も透明なアクリルになる予定で、ビルに入った人が天井を見上げると、泳いでいる人の姿が見えるという。

 

Compass
Compass

エアコンの排熱を利用し水を温める

 

もっとも、写真だけだと利用者はどこからプールに入って行けばいいのかわからない。

 

実はプールの床の下から潜水ポッドのようなものが上昇し、そのドアに取り付けられた螺旋階段を通ってプールに入れる仕組みになるとか。

 

Compass

 

またここには風の速さを計測する風速計も内臓される予定で、それがコンピューターでコントロールされたビルの管理システムに繋がり、水が下の道路にこぼれない仕組みになっているという。

 

またこれにより、プールの温度も一定に保つことができるそうだ。

 

しかもプールの温度は、ビルのエアコンから排出される熱を利用。冷たい空気を作る際に副産物として出る熱いガスを熱交換器に通し、プールを温めることに使うという。

 

写真で見ていると気持ちよさそうだが、高いのが苦手な人には少し怖いかもしれない。(了)

 

 

出典元:Compass:Death Defying Swimming Pool Boasts 360 Degree Views of London

出典元:MailOnline:World’s first 360-degree infinity pool set to be built on top of a 700ft-tall London skyscraper – and the way you get in is VERY James Bond(6/5)

Return Top