Switch news

知っておきたい世界のニュース

フランスのスキー場で5人のイギリス人が新型ウイルスに感染、200人が検査へ

フランスのスキー場で5人のイギリス人が新型ウイルスに感染、200人が検査へ
flickr_Paolo Garlasco

フランスのスキーリゾートで5人のイギリス人が新型コロナウイルスに感染しているのが見つかり、多くの人が検査を受ける事態となっている。

 

スキーリゾートで暮らしていた家族

 

感染した人が見つかったのは、フランス東部のアルプスにある「レ・コンタミンヌ=モンジョワ」のスキーリゾートだ。

 

感染したイギリス人は大人4人と子供が1人。子供は9歳の男の子で、彼の両親であるBob SaynorさんとCatrionaさんも、2月7日にスキーリゾートから市内の病院へと空輸され、治療を受けているという。

 

この5人は、1月28日に同じスキー場から本国に帰国し、2月6日に新型コロナウイルスの陽性反応が出た1人のイギリス人男性から感染したと見られている。

 

帰国後に体調不良、ウイルス陽性

 

そのイギリス人男性は1月20日から23日まで、仕事でシンガポールに滞在。その後、1月24日から4日間、「レ・コンタミンヌ=モンジョワ」のスキーリゾートを訪れていたという。

 

その後、男性は1月28日にイギリスに帰国。体調不良を訴え自宅で療養していたが、その後病院で検査を受け、新型コロナウイルスへの感染が確認された。

 

9歳の男の子を含む2家族5人は、このイギリス人男性と同じバンガローで過ごしていたそうだ。ただし5人の症状は、いずれも深刻ではないらしい。

 

200人が検査、2つの学校も閉鎖

 

感染した9歳の男の子は、3年前にこのスキーリゾートに移り住み、地元の学校にも通っていたとされている。

 

このためフランスの保健当局は、今週にも男の子が通っていた2つの学校を閉鎖する予定で、校内で男の子と接した生徒たちの親も心配して、子供たちに新型コロナウイルスの検査を受けさせたという。

 

まだ結果は出ていないが、検査を受けた子供たちの中には、風邪やインフルエンザのような症状を示す子供もいることから、親たちは不安に思っているようだ。

 

地元の救急隊は2月9日で約200人が検査を受けたと見積もっている。

 

ウイルスを拡大させたイギリス人男性はシンガポールで感染したと見られているが、もはや中国湖北省に渡航歴がなくても、どこの国でも感染するリスクがある状況になったのかもしれない。(了)

 

出典元:Mirror:‘Hundreds of people’ at ski resort tested for Coronavirus after Brit child, 9, diagnosed(2/9)

出典元:BBC:Coronavirus: Five Britons in French ski chalet catch virus(2/8)

Return Top