Switch news

知っておきたい世界のニュース

新型コロナの対話集会にグレタさんを招待、CNNの選択に疑問の声

新型コロナの対話集会にグレタさんを招待、CNNの選択に疑問の声
Twitter/Yashar Ali

米メディアのCNNが、開催予定の新型コロナに関する対話集会にスウェーデンの環境活動家・グレタ・トゥーンベリさんをパネリストに招くことについて、疑問の声が上がった。

 

CNNの選択に疑問の声

 

その対話集会とは「コロナウイルスの真実と恐怖」と呼ばれるもの。ここにはCNNのSanjay Guptaさんや、前厚生省大臣のKathleen Sebeliusさん、前疾病管理予防センター長のRichard Besserさん、そしてグレタさんが出席する予定とされていた。

 

しかしSNS上では、これらの医療専門家の中にグレタさんが加わることに、疑問の声が上がったという。

 

実際、ツイッターユーザーのYashar Aliさんは、次のように疑問を呈した。

 

「私はこれがトップクラスの医療専門家や行政官の顔ぶれだと理解している。気候問題の活動家は、他のパネルの方が適していると思う。彼女は気象科学者ではない。これは選考の問題だ」

 

擁護の声も上がる

 

また同様の意見も多く寄せられたようだが、中には「未来のパンデミックや気象災害などによって破滅した地球を受け継ぐ若者の声には、この会話に加えるものがあるのかもしれない」と擁護する声もあった。

 

さらに「これはタウンホールだ。科学者の会議じゃない。しかも以前のゲストはシェフのJose Andresさんや、映画監督のスパイク・リー、作家のLaurie Garrettさんなど、その他大勢だった」といった声も上がった。

 

その後、グレタさんもツイッターで、CNNからどのような経緯で出演依頼があったのかを説明。

 

「新型コロナが蔓延する中で、ユニセフを支援する新たなキャンペーンについて話をするために、またはコロナウイルスによって変えられた世界において活動家であることについて、インタビューを受けることになります」と答えたという。(了)

 

出典元:NYPost:Greta Thunberg added to CNN’s expert coronavirus panel, Twitter erupts(5/13)

出典元:NYPost:Greta Thunberg denies appearing as an ‘expert’ on CNN coronavirus panel(5/14)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top