Switch news

知っておきたい世界のニュース

米のフロリダ州で新型コロナが再び蔓延か、1日の感染者が過去最高を記録

米のフロリダ州で新型コロナが再び蔓延か、1日の感染者が過去最高を記録
flickr_R Boed

イギリスやヨーロッパなどでは新型コロナウイルスの感染者が減少傾向にあるが、アメリカのフロリダ州では、1日としては最も多い感染者数が確認された。

 

パンデミック以来過去最高

 

フロリダ州の保健当局は6月11日、新型コロナの新規感染者が1698人に上ったと発表した。

 

パンデミックが起こって以来、これまでで最も多い1日の感染者数は、先週の木曜日に記録した1419人。よって今回は、それより約20%も増えたことになる。

 

しかしフロリダのRon DeSantis州知事は、メディアでの取材で経済を再開させるプランを後退させるかどうかを尋ねられた際、「今回の感染者数の急上昇は、検査の増加に結びついたものだ」と説明。再開を延期させる考えのないことを示唆した。

 

5月4日から制限緩和措置

 

フロリダ州では現在までに6万9069人が新型コロナに感染しており、死者は2848人。また、これまでにすでに130万人に対して新型コロナの検査を行なっており、陽性率は5.3%になるという。

 

しかし州内の多くでは5月4日から、感染拡大を抑制する制限を緩和しており、一部のビーチなども解放され、人々が集まる状況を許容していたそうだ。

 

一部の専門家などは制限緩和を危惧しており、また黒人差別への抗議活動などにより、感染拡大の高まりを懸念しているという。

 

実際にテキサス州やアリゾナ州などを含む他の州でも、制限緩和後から数週間で感染者が増え、第2波に直面しているとも言われている。(了)

 

 

出典元:NYPost:Florida breaks record for new coronavirus cases recorded in a single day(6/11)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top