Switch news

知っておきたい世界のニュース

歴史に残るエアロビ動画に!クーデターに向かうミャンマー軍の車両が映り込む

歴史に残るエアロビ動画に!クーデターに向かうミャンマー軍の車両が映り込む
Khing Hnin Wai

2月1日、ミャンマーにて国軍が政権を奪取するクーデターが起きた。与党である国民民主連盟(NLD)を率いているアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相は、同党のメンバーと共に拘束され、現在は自宅に軟禁されていると報じられている。

 

一夜にしてミャンマー国民の生活を変えてしまったクーデターだが、意図せずにその様子を収めた動画が注目を集めている。

 

エアロビ動画の配信に…

 

首都ネピドーの議会近くで早朝にエアロビ動画を配信していた、体育教師のKhing Hnin Wai氏。この場所は彼女のお決まりの場所で、この日もいつものように配信をスタートさせていた。

 

 

しかし、その背景にはいつもと違う光景が広がっていた。道路は封鎖され、重々しい雰囲気の車両が次々とやってきている。

 

彼女の影が途切れているように見えることから、合成ではないかとの声もあるが、それは階段があるためだ。過去に撮影された動画でも、同様に影が途切れて見えている。

 

歴史的な光景を収めたエアロビ動画は、Twitter上に投稿されてから半日で900万回以上再生されている。

 

国民に不安が広がる

 

このクーデターは一般市民の生活にも大きな影を落としている。

 

今後の生活に不安を感じた人々は、市場に殺到したという。

 

 

銀行にも長蛇の列ができたが、インターネット回線が不安定であることを理由に銀行は休業となった。

 

 

BBCやCNNなどのテレビ局の配信はストップされた。

 

 

国民民主連盟(NLD)の旗を掲げていた家や店は、それを取り外したという。

 

 

軍の支持者が走り回る中では、国民民主連盟(NLD)支持を表明するのには危険を伴うだろう。

 

 

ミャンマーの人々が、安心できる日常を取り戻せるようにと願わずにはいられない。(了)

 

参考:BBC:Myanmar coup: Fitness instructor unwittingly films video as takeover unfolds(2/2)

参考:AFP通信「クーデター発生のミャンマーに怒りと混乱、民主化の希望絶たれ」(2/1)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top