Switch news

知っておきたい世界のニュース

本物の指名手配写真なのに、なぜこんな口に!?【イギリス】

本物の指名手配写真なのに、なぜこんな口に!?【イギリス】
Twitter/Warwickshire Police

英国ウォリックシャー州警察が公開した指名手配犯の写真が、海外のSNSで話題になっている。

 

その犯人は無精髭を生やし、黒いビーニー帽(つばなしのニット帽)を被り、まるで『不思議の国のアリス』に登場するチュシャ猫のように、口を横に広げて笑っているのだ。

 

2月にスタンフォードで起こった盗難事件の容疑者のモンタージュ写真を公開しました。情報のある方は知らせてください。——ウォリックシャー警察

 

警察のジョークではなかった

 

こんな人間離れした犯人の写真に、SNSは即座に反応した。警察のツイッター投稿が4月3日だったので、遅ればせながらのエイプリルフールではないかと思った人が多かった。

 

ところが、ウォリックシャー警察はそれを否定し、こんなツイートを投稿した。

 

この指名手配は本物であり、注目してもらいたい! 冗談は抜きにして、この写真は被害者の女性の証言を元にして作られたもので、今回の事件はシリアスな犯罪です。多くの人が注目し、それが犯人逮捕と公正な裁きに繋がることを願っています。——ウォリックシャー警察

 

コンピュータ生成の写真

 

指名手配写真は、最新のコンピュータ技術であるE-FIT(Electronic Facial Identification Technique/電子顔識別技術)を用いたものだ。

 

目撃者の証言を元にコンピュータが生成するE-FITの犯人画像は、人間が描く似顔絵よりはるかに正確、ということになっている。

 

ツイッターユーザーたちの素直な反応

 

犯人は本当にこんなに大きな口なのか、ということは別として、ツイッターユーザーたちはこんな反応をしている。

 

私は犯人の妹を知ってるよ。

 

 

バナナ・スプリット(動物キャラが登場するアメリカのバラエティ番組)を探してみたら?——Lisa

一目でこいつだと思った。ビンゴ!——Bravo 1 Niner

 

(了)

出典元:Coventry Telegraph:How Warwickshire Police created THAT e-fit going viral(4/7)
出典元:Mashable:Police sketch of a burglary suspect goes horribly wrong(4.5)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top