Switch news

知っておきたい世界のニュース

ロシアの体操選手、表彰式で胸に「Z」のマーク、ウクライナへの侵攻を支持

ロシアの体操選手、表彰式で胸に「Z」のマーク、ウクライナへの侵攻を支持
Twitter/Rick Westhead

ロシアの体操選手が、カタールのドーハで行われた「FIG体操ワールドカップ」で、胸に「Z」の文字を示し、問題となっている。

 

ウクライナ選手と同じ表彰台で…

 

問題となっているのは、ロシア代表のイワン・クリアック選手だ。

 

彼は5日、体操の種目別競技に出場。平行棒で3位に入り、優勝したウクライナのコフトゥン・イリア選手と同じ表彰台に立ったという。

 

しかしその時、クリアック選手は胸に「Z」の文字を付けていた。これはウクライナへ侵攻したロシア軍の戦車や車両にも描かれた文字で、ロシアによる侵攻を支持する象徴となっている。

 

この行為を受け、国際体操連盟は体操倫理財団に対し、イワン・クリアック選手の行動に対して懲戒手続きを開始するよう要請したという。

 

Twitter/Rick Westhead
Twitter/Rick Westhead
スポンサーリンク

「Z」の意味とは?

 

そもそもロシア軍の戦車になぜ「Z」の文字が書かれたのか、これにはいくつかの説がある。

 

米ワシントン・ポストなどは、ロシアとウクライナはともに旧ソ連構成国だったため、兵器の一部共通しており、「友軍への誤射を避けるため」という見方を示している。

 

またマークは戦車やヘリコプターにも付けられており、「Z」「V」「O」といったバリエーションがあるため、所属部隊を示すという説もあるという。

 

ただ、Zマークの意味は機密事項とされており、本当の意味は分かっていない。

 

スポンサーリンク

なぜウクライナ侵攻を支持するのか?

 

またロシア国内では反戦デモも行われているが、ロシアの国営テレビなどは、西側が伝える内容とは全く逆のことを報道しているという。

 

例えば、ウクライナ北東部の都市、ハリコフへの攻撃についても、ロシア軍ではなく、ウクライナ軍によって行われたと報じているようだ。

 

その点については、BBCジャパンが詳しく伝えている。そちらも是非、ご覧いただきたい。(了)

 

 

出典元:The Guardian:Russia-Ukraine war: Zelenskiy vows to ‘punish atrocities’ as family dies trying to evacuate Irpin – live(3/6)

参考:BBC JAPAN:ウクライナ侵攻をロシアのテレビで見る まったく別の話がそこに(3/4)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top