Switch news

知っておきたい世界のニュース

イギリスで再び新型コロナが徐々に拡大、1日の新規感染者が10万人に到達

イギリスで再び新型コロナが徐々に拡大、1日の新規感染者が10万人に到達
flickr_NIAID

一度は収まっていたイギリスでは、再び新型コロナウイルスの感染者が徐々に増えている。

 

オミクロンBA.2が原因か

 

イギリス政府の公式データによれば、2月26日には新規感染者が、今年最も少ない約2万5000人を記録。その後もしばらく1日に3万人から4万人で推移してきたという。

 

しかし3月7日あたりから約6万8000人と増え始め、3月14日は約10万人が感染。その後も1日の新規感染者が9万人、8万人と推移し、3月21日には再び約10万8000人の新規感染が明らかとなる。

 

イギリスの国家統計局によれば、この感染者数の増加は、感染力の強いオミクロンBA.2変異体によってもたらされているという。

 

GOV.UK
スポンサーリンク

ジョンズ・ホプキンス大学のデータも同様

 

ジョンズ・ホプキンス大学による1週間ごとのデータでも、イギリスでは今年の1月9日の1週間で約125万の新規感染者を記録。1月16日からの1週間では、約75万人に減少した。

 

さらにそれ以降も順調に減り続け、2月27日の週では19万1000人に減少。しかしそこから徐々に増え始め、3月20日からの1週間では57万人にまで増加した。

 

ただし入院者数や死者数は低いレベルを維持している。

 

Johns Hopkins University
スポンサーリンク

先月に、全ての規制を撤廃

 

一方、北アイルランドは、感染者数が減少。スコットランドでは4分の1強、イングランドでは3分の1近く、ウェールズでは半分近く感染者が増加したという。

 

イギリスでは先月、新型コロナに関するすべての規制が撤廃されており、イングランドでは陽性反応が出た人も、法的には自己隔離する必要はない。

 

政府は、ウイルスに感染した人には、自宅にとどまり、他の人との接触を避けるよう引き続き助言している。しかし、この助言に従うかどうかは、個人の判断に委ねられている。

 

今のところはまだ入院者数は増えていないようだが、専門家は、入院が増え続ければ、追加の規制が必要になるかもしれないと述べている。(了)

 

出典元:GOV.UKCoronavirus (COVID-19) in the UK

出典元:Johns Hopkins University

出典元:METRO:Covid cases in UK rocket by almost a million in a week(3/25)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top