Switch news

知っておきたい世界のニュース

タリバンが女性キャスターに顔を覆うよう命令、男性らがマスクで顔を覆い抗議

タリバンが女性キャスターに顔を覆うよう命令、男性らがマスクで顔を覆い抗議
Twitter/TOLOnews

アフガニスタンで、タリバンが先日、テレビの女性キャスターに顔を覆うよう命じた。

 

これに対し男性のキャスターもマスクをして出演、抗議の意思を示したという。

 

男性も生放送中に、マスクで顔を覆う

 

アフガニスタンを実質的に支配しているタリバンはすでに、女性や年長の少女に対し、公共の場に出る時は顔を隠し、できるだけ家にいるようにと命令していたという。

 

そして先日、テレビでニュースを読み上げる女性キャスターに対しても、顔を覆って報道するよう命じたそうだ。

 

この命令に抗議するため、男性のキャスターも生放送中に、マスクを着け、顔を覆ったという。

 

実際にアフガニスタンで最も人気のあるテレビ局「Tolo」の男性キャスターたちも、マスクを着用している姿をSNSに投稿している。

 

またアフガニスタンの他のテレビ局の男性司会者も、タリバンの命令に抗議して顔を覆っていたそうだ。

 

スポンサーリンク

女性キャスターらは不満を漏らす

 

タリバンの勧善懲悪省は5月21日に、すべての女性テレビ司会者に顔を隠すように命じ、「決定は最終的なものであり、議論の余地はない」と警告したという。

 

これに対し、アフガニスタンの女性キャスターらは、テレビで長時間の番組を放送する際、顔を隠していなければならないのは厄介だと不満を漏らしているそうだ。

 

またヒューマン・ライツ・ウォッチの「女性の権利部門」で働くHeather Barr氏とSahar Fetrat氏は、次のように語っている。

 

「この規則は、表現の自由だけでなく、個人の自律性や宗教的信条に対する女性の権利をあからさまに侵害するものです。また、聴覚障害者が話す人を理解するために、読唇術や視覚的な手がかりを頼りにしている場合にも、情報へのアクセスが妨げられることになります」

 

その上で両氏は、「タリバン(の決定)は揺らがないわけではなく、協調的な圧力が彼らの決断に影響を与える可能性がある」とし、支援者や各国政府は、アフガニスタンの女性や少女の権利を守るためにもっと努力する義務があると述べている。(了)

 

出典元:INDEPENDENT:Male Afghan journalists covering faces on live TV to protest against Taliban ban on women showing faces(5/25)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top