Switch news

知っておきたい世界のニュース

新型コロナの脅威を告発後、米に亡命した中国人ウイルス学者、隠蔽の実態を語る

新型コロナの脅威を告発後、米に亡命した中国人ウイルス学者、隠蔽の実態を語る
NIAID

中国人女性のウイルス学者が、中国共産党などが新型コロナウイルスの実態や起源に関して最初から情報隠蔽をしていたと訴えている。

 

パンデミックの際、調査をしていた研究者

 

その研究者とは、Yan Li-Meng (閻麗夢)博士だ。山東省出身の彼女は新型コロナが中国でパンデミックを起こした当時、香港大学公衆衛生学部の研究室に勤務していたという。

 

7月10日に行われた米Fox Newsのインタビューにおいて、Yan博士は以前の上司だったLeo Poon (潘烈文)氏とともに、2019年12月にSARSに似たウイルス(新型コロナ)のクラスターの調査を行ったと語っている。

 

その調査を行っていた12月31日、Yan博士は中国の疾病予防管理センター(CDC)の友人から、新型コロナが人から人へと感染するようだと伝えられたそうだ。

 

しかし2020年1月9日、WHOは声明を発表。「中国当局によれば、問題のウイルスはある患者には重症化を引き起こすことがありうるが、容易に人から人へ感染することはない」と述べた。

 

上司から「レッドラインを越えるな」

 

その後、武漢で人から人への感染が急速に拡大。治療も受けられず、診断もされない患者が増加し、医師たちやCDCのスタッフも恐れていたが、その事実を話せない状況に置かれていたそうだ。

 

そのためYan博士は2020年1月16日に、これまで分かったことを再びPoon氏に相談。しかし彼から「黙っておくように。充分気をつけて。レッドラインを越えてはいけない。そうしないと私たちはトラブルに巻き込まれ、消されてしまう」と釘を刺されたという。

 

またYan博士はWHO傘下の大学の研究所に勤めるMalik Peiris教授にも、ヒト‐ヒト感染の事実に伝えたが、結局何らかの行動がとられることはなかったそうだ。Peiris教授はWHOの「新型コロナウイルスによる肺炎のための国際保健規則緊急委員会」のアドバイザーとされている。

 

「誤った情報を世界に広げたくはない」

 

Yan博士は次のように語っている。

 

「私は、WHOのような国際機関と中国政府、中国共産党との間の腐敗を知っていたので、すでにこのようなことが起きると分かっていました。だから基本的に私はそれを受け入れました。しかし私はこの誤った情報を世界に広げたくはありませんでした」

 

またYan博士は中国国内で警鐘を鳴らした人や、若い抗議する人たちを共産党がどのように扱うかを理解していたという。しかし人々に訴えるため彼女は、米を拠点にしているブロガーのYouTubeメディアに出演。動画が公開されてから4時間後に、中国政府に反応が見られたという。

 

実際に中国政府は感染者の数を3倍に増やして公表。さらにヒト‐ヒト感染も認め、習近平主席も2020年の最初の声明で新型コロナが人へ感染する病気であると主張した。それから3日後の1月23日に、武漢がロックダウンされたという。

 

逃亡後もサイバー攻撃や嫌がらせ

 

しかしやがて、Yan博士はブロガーから「あなたの身に危険が迫っている」「できる限り早く、香港を離れた方がいい」と警告を受けることに。

 

そしてYan博士はアメリカへの渡航を決意。理解を示さなかった夫を置いて、4月28日に1人で香港から脱出し、その後アメリカへ到着した。

 

アメリカに受け入れられたYan博士だったが、その後中国政府からサイバー攻撃を受ける。Yan博士は、何者かに自分の偽のフェイスブックアカウントを作られ、「私はアメリカに誘拐された」や「私は精神的な問題を抱えている」などと勝手に書き込まれたという。

 

さらにネット上でも「あいつは嘘つきだ」といった評判を落とすさまざまな噂を拡散され、香港大学もウェブサイトから彼女のページを消去しようとしたそうだ。

 

新型コロナは人民解放軍の研究所から?

 

Yan博士は7月28日に、YouTubeメディア「路德社(Lude Press )」のインタビューを受けている。

 

その際、彼女は新型コロナの「ヒト-ヒト感染」を調べている際に、このウイルスが中国人民解放軍の研究所から発生したことを突き止めたと主張。新型コロナが自然界の産物ではないとし、次のように語った。

 

「当時、私はウイルス(新型コロナ)が、中国共産党の軍の研究所から現れたことを明らかに突き止めました。武漢の海鮮市場はデコイ(囮)として使われたのです」

 

またYan博士は、中国政府の新型コロナ対応についても批判。人々を隔離し、検査するのではなく、家族を長期間自宅に閉じ込めていたとして非難している。

 

Yan博士は近々、ウイルスの起源と真相に関する報告書を発表する予定で、その内容は医学的根拠に基づいていると主張している。(了)

 

 

出典元:Fox News:EXCLUSIVE: Chinese virologist accuses Beijing of coronavirus cover-up, flees Hong Kong: ‘I know how they treat whistleblowers’(7/10)

出典元:Taiwan News:Chinese virologist claims coronavirus came from PLA lab(7/31)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top