Switch news

知っておきたい世界のニュース

イランで最も有名な女優が、デモ参加者の死刑執行を批判、治安部隊が拘束

イランで最も有名な女優が、デモ参加者の死刑執行を批判、治安部隊が拘束
Twitter/IranHumanRights.org

アカデミー賞を受賞したこともあるイランの女優が、首都テヘランで治安部隊によって拘束された。

 

主演映画がアカデミー外国映画賞を受賞

 

その女優とは、Taraneh Alidoostiさん。彼女が主演した映画『セールスマン』は、2016年にアカデミー賞外国語映画賞を受賞しており、イランで最も有名な女優として知られているという。

 

Alidoostiさんは以前、自身のインスタグラムに、ヒジャブを着用せず、「女性、生命、自由」と書かれた紙を持った写真を投稿。

 

また最後のインスタグラムでの投稿では、デモに参加して先日死刑が執行されたMohsen Shekariについて言及。「彼の名前はMohsen Shekari。この流血を見ながら行動を起こさないすべての国際機関は、人類の恥です」と投稿していたそうだ。

 

その後、Alidoostiさんは、テヘランの治安部隊に拘束されたという。

 

現在、居場所も分かっていない

 

Alidoostiさんの逮捕のニュースをもたらした、映画監督のSamia Mirshamsi氏によれば、彼女の自宅は家宅捜索を受け、現在居場所も分かっていないという。

 

またイランの治安部隊のどの部門が、Alidoostiさんを自宅から連れ去ったのかも明らかになっていない。

 

ただその後、イランの通信社「Mizan」はAlidoostiさんの逮捕を確認。イスラム革命防衛隊に近い立場の「タスニム通信」も、Alidoostiさんが暴動を扇動し、反イラン運動を支援する虚偽で歪んだ内容を発表したことが原因で、逮捕されたと述べている。

 

インスタには800万人のフォロワー

 

以前、Alidoostiさんが投稿した、ヒジャブを着用していない写真は、100万件以上の「いいね!」を獲得していたという。

 

しかし800万人のフォロワーがいたAlidoostiさんのインスタグラム・アカウントは現在、閉鎖されたそうだ。

 

Alidoostiさんは、同世代のイラン人俳優の中で最も影響力のある1人とみなされており、以前は「イランを離れない」と誓い、次のように投稿していたという。

 

「私はここに留まる、止めない、囚人や殺された人々の家族とともに立ち上がり、彼らの権利を要求する。私は自分の家のために戦い、自分の権利のために立ち上がるために必要な、どんなもの(犠牲も)払います。そして最も重要なことは、今日私たちが共に築こうとしているものを信じることです」

 

最近、イラン政府は、若い世代に西洋の価値観を植え付けているとして、有名人やジャーナリストを標的にしていると言われている。(了)

 

出典元:The Guardian:Iranian actor Taraneh Alidoosti arrested after criticism of death penalty(12/17)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top