Switch news

知っておきたい世界のニュース

スウェーデンで「コーラン」を燃やした事件の背後に、ロシア政府の影

スウェーデンで「コーラン」を燃やした事件の背後に、ロシア政府の影
Twitter/Daily Islamist

先日、スウェーデンで「コーラン」が燃やされる事件が起きたが、その背景にロシア政府の影が見え隠れしているという。

 

トルコはNATO加盟を不支持

 

この事件が起きたのは1月21日、場所はスウェーデンの首都、ストックホルムにあるトルコ大使館の前とされている。

 

当時、極右政治家で反イスラムを唱えているラスマス・パルダン氏が、イスラム教の聖典「コーラン」に火を放ったという。

 

この行為により、トルコのエルドアン大統領が激怒。スウェーデンのNATO加盟に不支持を表明し、「我々の大使館の前でこのような冒涜を許す者は、もはや我々のNATO加盟への支持を期待できないだろう」と述べたそうだ。

 

「RT」の元寄稿者が払っていた

 

しかしその後、このコーラン焼却の裏には、ロシア政府とつながりのあるジャーナリストの存在があったことが明らかとなった。

 

当時、パルダン氏はこの抗議活動の許可を得るために、当局に対して320スウェーデン・クローナ(約4000円)を支払ったという。

 

しかしこのお金は、ロシア政府が支援するメディア「RT(Russia Today)」の元寄稿者で、極右政党「スウェーデン民主党」の元幹部である、チャン・フリック氏が払っていたそうだ。

 

ロシア政府を支持していない?

 

その後、フリック氏は「インサイダー」のインタビューで、抗議行動を行うための許可証のお金を支払ったことは認めたが、イスラム教の聖典を燃やすことは「私のアイディアではない」と主張したという。

 

また彼は、2014年以降、「Russia Today」では働いておらず、クリミア併合以降、ロシアを支持していないと発言したそうだ。

 

しかしフリック氏は、2019年にニューヨーク・タイムズの取材に応じた際、ロシアのプーチン大統領とのつながりを冗談交じりに語っており、ロシア旅行で得たルーブル札の束を取り出しながら、記者に「ここに私の本当のボスがいる! プーチンだ!」と述べていたという。(了)

 

出典元:The Guardian:Burning of Qur’an in Stockholm funded by journalist with Kremlin ties(1/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top