Switch news

知っておきたい世界のニュース

オーストラリアで輸送中、放射性物質の入ったカプセルが行方不明に

オーストラリアで輸送中、放射性物質の入ったカプセルが行方不明に
flickr_Kerry

オーストラリアで、放射性物質が入った小さなカプセルが行方不明になり、緊急の捜索が行われている。

 

「セシウム137」が含まれていた

 

そのカプセルは1月10日から16日にかけて、西オーストラリア州のピルバラ地域にあるニューマン北部の鉱山と、パース市北東部の間(約1400kmの距離)をトラックで輸送中に紛失したという。

 

しかもカプセルには、少量の放射性物質「セシウム137」が含まれており、触れると重篤な症状を引き起こす可能性があるそうだ。

 

もっともこのカプセルが兵器として、使われる心配はない。しかし消防・救急サービス局(DFES)は、放射線による火傷を引き起こし、癌などの長期的なリスクを持つ可能性があると発表。6mm×8mmの大きさの物体のイラストを公開した。

 

Facebook/Department of Fire and Emergency Services WA

誰かが誤って拾うことを懸念

 

西オーストラリア州の最高衛生責任者で、放射線審議会議長のアンドリュー・ロバートソン医師は、その物体は「妥当な量の放射線を放っている」とし、次のように注意喚起した、

 

「私たちの懸念は、誰かがそれが何であるかを知らずに、拾うことです。彼らはそれが何か面白いものだと思い、それを保持するか、自分の部屋に保管するか、自分の車に保管するか、または誰かにそれを与えるかもしれません」

 

すでに輸送が始まった場所と、到着した場所での捜索は終わっており、さらに範囲を絞り込むために、正確なルートと立ち寄った場所を把握する努力が続けられているという。(了)

 

出典元:BBC:Tiny radioactive capsule goes missing in Western Australia(1/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top