Switch news

知っておきたい世界のニュース

ローマの「トレビの泉」が黒く染まる、気候変動の抗議活動で

ローマの「トレビの泉」が黒く染まる、気候変動の抗議活動で
Twitter/Clown World Today2

イタリア・ローマにある「トレビの泉」で、気候変動活動家らの抗議活動が行われた。

 

炭を注ぎ、泉を黒く染める

 

5月21日、気候変動に抗議する活動家7人が、ローマにある「トレビの泉」に入り、水で溶かした炭を注ぎ、泉を黒く染めたという。

 

この活動家らは「Ultima Generazione(最後の世代)」と呼ばれるグループに属し、「私たちは化石(燃料)にお金を払わない」と書かれた横断幕を掲げたそうだ。

 

さらに彼らは「私たちの国は死につつある」と叫んだと言われている。

 

その後、警察官は泉の中に入り、活動家たちを連行。抗議の様子は、多くの観光客によって撮影されたという。それがこちら。

 

「不条理な攻撃はもうたくさん」

 

「Ultima Generazione」は声明で、化石燃料への公的補助金の廃止を求めたという。

 

また彼らは、ここ数日、イタリア北部で起きた大洪水に言及し、イタリアでは4軒に1軒が洪水の危険にさらされていると指摘したそうだ。

 

Twitter/Clown World Today

 

しかしローマ市長のRoberto Gualtieri氏は、イタリアで芸術作品を標的とした一連の抗議行動を非難。

 

「私たちの芸術的遺産に対する、不条理な攻撃はもうたくさんだ」とツイートした。

 

「トレビの泉」は、18世紀に建てられ、観光客がコインを投げ入れて、いつかローマに戻ってこられるように祈る習慣があるという。(了)

 

出典元:The Guardian:Rome climate protesters turn Trevi fountain water black(5/21)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top