Switch news

知っておきたい世界のニュース

無免許で車を運転していた103歳の女性を逮捕、警察官もびっくり【イタリア】

無免許で車を運転していた103歳の女性を逮捕、警察官もびっくり【イタリア】
flickr_Greger Ravik

イタリアで警察により、103歳の女性ドライバーが逮捕された。

 

危険な車がいるとの通報

 

イタリア警察によれば先日、午前1時ごろ、北部のエミリア・ロマーニャ州の都市、フェラーラにある町、ボンデーノの中心部で、危険な運転をしている車があると通報を受けたという。

 

現場に到着した警察官は、車を運転していた女性に尋問。その結果、彼女が103歳であることを知り、驚いたそうだ。

 

しかもその車は保険に入っておらず、運転免許証も有効期限が切れていたという。そのため警察官は、女性を逮捕・連行し、その後自宅へと届けた。イタリア警察は、この件について3月12日に発表した。

 

免許証は2年前に期限切れ

 

その女性とは、ジュゼッピーナ・モリナーリさんだ。彼女は1920年生まれで、その日は友人に会うためボンデーノへ車で向かっていたという。

 

しかし途中、暗闇で方向感覚を失い、道に迷ったと警察は見ている。

 

また調べた結果、モリナーリさんの運転免許証は2年前に期限切れとなっていたそうだ。イタリアでは、80歳以上の高齢ドライバーは免許を更新するため、2年ごとに健康診断を受ける必要がある。

 

モリナーリさんは地元紙に対して、「後悔している」と語っているが、同時に「私はベスパ(バイク)を自分で買うつもりです」と述べており、それまでの間、自転車で友人を訪ねる予定だという。

 

フェラーラ市長のアラン・ファブリ氏は、彼女の人生へのアプローチを称賛。自らのフェイスブックにおいて、次のように述べた。

 

「私は、彼女には罰金よりもメダルを与えるだろう。これほど内面の強さを持っている人は珍しく、私自身の老後に対する希望を与えてくれます」(了)

 

出典元:The Guardian:103-year-old Italian woman fined for driving with expired licence(3/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top