Switch news

知っておきたい世界のニュース

最初のアラブ人女性宇宙飛行士がISSに到着、滞在ミッションに参加

最初のアラブ人女性宇宙飛行士がISSに到着、滞在ミッションに参加
Saudi Space Commission

アラブ人女性として最初の宇宙飛行士が先日、国際宇宙ステーションに到着した。

 

ISS滞在ミッションに参加

 

その女性とは、Rayyanah Barnawiさん(34)だ。

 

サウジアラビア人の彼女は、アクシオム・スペース社によるISS滞在ミッション「アクシオン・ミッション2(Ax-2)」に参加する、2人の宇宙飛行士のうちの1人だ。

 

Barnawiさんらクルーは5月22日の21時37分(グリニッジ標準時)、フロリダ州ケープカナベラルのケネディ宇宙センターから、スペースX社の「ファルコンロケット」に搭載された「ドラゴン宇宙船」で飛び立ったという。

 

そして翌23日の3時12分には、ドラゴン宇宙船がISSとのドッキングに成功した。

 

AXIOM SPACE

クルーはすべて民間人で構成

 

「Ax-2」は民間主導のISS滞在ミッションで、クルーはすべて民間人で構成されている。

 

Barnawiさんは今回、サウジアラビアの男性宇宙飛行士であるアリ・アルカルニさんと、ペギー・ウィットソン船長、ジョン・ショフナー操縦士の2人のアメリカ人とともに、「Ax-2」に参加した。

 

生物医学科学者であるBarnawiさんは過去9年間、リヤドにある「キング・ファイサル専門病院・研究センター」において、幹細胞・組織再生プログラムの研究室技師として勤務してきたという。

 

そして今回、ISSでは予定されている10日間において、今まで培ってきた経験をもとに、幹細胞や乳がんの研究を行う予定とされている。

 

「大きな喜びであり、光栄です」

 

出発前の記者会見で、Barnawiさんは、次のように語っていた。

 

「サウジアラビア初の女性宇宙飛行士として宇宙へ行くことは、大きな喜びであり、光栄であり、とてもうれしく思っています」

 

また、ISSでの経験を子どもたちとビデオ通話で共有することを楽しみにしているとし、「自分の住んでいる地域からの宇宙飛行士を初めて見た時の、彼らの顔を見ることができるのは、とてもスリリングなことです」と述べたという。

 

サウジアラビア系アメリカ人の航空宇宙エンジニアで、サウジ宇宙委員会の顧問を務めるミシャール・アシェミムリー氏も次のように述べている。

 

「私たちの目標は、科学を通じて全人類に利益をもたらすことです。このミッションが、人類の経験を進歩させるために、様々な背景を持つ少女たちを刺激することを望んでいます」(了)

 

出典元:BBC:First Arab female astronaut reaches space station(5/22)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top