Switch news

知っておきたい世界のニュース

ロシア軍のスロビキン副総司令官を逮捕か?ワグネルの反乱を事前に知っていた可能性

ロシア軍のスロビキン副総司令官を逮捕か?ワグネルの反乱を事前に知っていた可能性
Twitter/max seddon

ウクライナ戦争におけるロシア軍の副総司令官であるセルゲイ・スロビキン将軍が、公の場に姿を現しておらず、現地メディアなどは、逮捕・拘束されたと報じている。

 

24日以降、公の場に姿を現さず

 

ニューヨーク・タイムズは6月28日、スロビキン氏がエフゲニー・プリゴジン氏の率いる「ワグネル」の武装反乱を事前に知っていた、と報じた。

 

またウォール・ストリート・ジャーナル紙も28日、プリゴジン氏の武装反乱の目的は、ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相とヴァレリー・ゲラシモフ総司令官を拉致することであった可能性を指摘した。

 

そしてスロビキン氏は、「ワグネル」がモスクワへの進軍をあきらめた24日以降、公の場に姿を表していないという。

 

「モスクワ・タイムズ」は28日、「ワグネル」の反乱に関与した可能性があるとして、スロビキン氏が逮捕されたと報じた。ただしロシア国防省は、この件について、まだ正式に発表していない。

 

2人の関係は良好だった

 

スロビキン将軍はロシア航空宇宙軍のトップで、「ワグネル」のプリゴジン氏との関係も良好だったと言われている。

 

スロビキン氏が、2022年にウクライナ戦争における総司令官に任命された際、プリゴジン氏は、彼を「伝説的な人物」「祖国に仕えるために生まれてきた」と評していた。

 

しかしプリゴジン氏が6月23日に武装反乱を企てると、スロビキン氏は反乱を思いとどまるよう説得し、動画においても次のように述べていた。

 

「私たちは同じ血が流れており、戦士だ。私は、あなた方にやめるよう強く勧める。敵は、わが国の内政状況がエスカレートするのを待っているだけだ」

 

 

しかしアメリカの情報部は、この時スロビキン氏が、「ワグネル」の蜂起を事前に知っていたと主張している。

 

そしてスロビキン氏が、「ワグネル」の計画を知っていたことが確認されれば、反乱に対する軍の反応が鈍かったことを説明できる、との見方も出ている。

 

また情報が錯綜し、どのような状況になっているのかは正確にはわからないが、スロビキン氏が反乱を支援した罪で粛清されるか、捜査の対象になるのではないかという噂が広まっている。(了)

 

出典元:The Guardian:Russian general who may have known about Wagner mutiny goes missing(6/28)

出典元:Moscow Times:Russian General Arrested Following Wagner Mutiny – MT Russian(6/28)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top