Switch news

知っておきたい世界のニュース

「ガザへの攻撃を止めろ!」世界各地で親パレスチナの大規模集会を開催

「ガザへの攻撃を止めろ!」世界各地で親パレスチナの大規模集会を開催
X_Mike

イスラエルがガザ地区への地上侵攻の構えを見せるなか、この土曜日と日曜日にかけて、世界各地で親パレスチナの集会が行われた。

 

イギリス各地で親パレスチナの集会

 

イギリスのロンドンでは10月14日、数えきれないほどの人々が、市内中心部にあるBBC本社からダウニング街の首相官邸までの通りを行進し、パレスチナの国旗を掲げ、親パレスチナ派のスローガンを唱えたという。

 

またこの親パレスチナのデモには、イギリス労働党の前指導者ジェレミー・コービン氏も参加し、ガザ地区の市民が完全な包囲の下で苦しむ中、イスラエルの自制を求める声を上げたそうだ。

 

 

さらに親パレスチナのデモはマンチェスター、リバプール、エディンバラなどイギリス各地でも行われたという。

 

北アイルランドでも、数千人の人々が、親パレスチナデモの一環としてベルファスト中心部を行進したそうだ

 

一方、ロンドン中心部には15日、「ハマス」の侵攻によるイスラエルの犠牲者を追悼するために数百人が集まった。

 

多くの人々がイスラエルの国旗を身にまとい、「ハマス」に捕らえられた人質の名前と顔が描かれ、「彼らを連れ戻せ」と書かれたポスターも配られたそうだ。

 

オランダ

 

オランダのアムステルダムでも15日、親パレスチナの人々が約1万人集まり、中心部の広場がパレスチナの国旗とプラカードで埋め尽くされたという。

 

そのプラカードには、「パレスチナを解放せよ」、「戦争を止めろ」、「ガザ攻撃を止めろ」と書かれていたそうだ。

 

トルコ

 

トルコのイスタンブールでも15日、親パレスチナ派の集会が行われ、数千人が集まったという。

 

デモ参加者の1人、バイラム・アタベイさんは取材に対し「彼ら(イスラエル)は何年もの間、人々を家から追い出してきた。今、彼らは毎日、人々を一人一人殺しているのではなく、集団で殺しているのです」と語った。

 

今回の集会は、トルコの与党と連携するイスラム過激派グループが主催したとされている。

 

モロッコ

 

モロッコの都市、Rabatでも15日に数千人が集まり、ガザ地区で包囲されているパレスチナ人を支援するために行進したという。

 

モロッコはイスラエルと国交正常化をしていたが、デモ参加者たちは、イスラエルの国旗を燃やしながら、「パレスチナは抵抗している」「国交正常化に反対だ」と唱和したそうだ。

 

抗議デモに参加したチャーキ・ラーレシュさんは、パレスチナ問題に対する、多くの西側諸国のダブルスタンダード(二重基準)を非難した。

 

オーストラリア

 

オーストラリアでは警察が集会を規制すると発表したにもかかわらず、15日には数千人が親パレスチナの集会に参加したという。

 

ニューサウスウェールズ州の州都シドニーでは、数百人の警察が集会の周辺をパトロールする中、デモ参加者たちがパレスチナの旗を振り、「フリー、フリー・パレスチナ」と唱和したそうだ。

 

デンマーク

 

デンマークでも10月14日、約1000人がコペンハーゲンで開催された親パレスチナ集会に参加したという。

 

集会はデンマーク全土でも繰り広げられたが、コペンハーゲン西部の町、ノーレブロに集まったデモ参加者の多くは「大量虐殺が繰り広げられている」、「罪のないパレスチナの子供たちを、殺すのはやめろ」などのスローガンが書かれた旗や横断幕を持っていたそうだ。

 

イタリア

 

イタリアのローマでは10月13日に、数百人の親パレスチナ派の学生によってデモ行進が行われたが、その後承認されたルートから逸れたため、警官隊と一時衝突したという。

 

ミラノで行われた集会では、虹色の巨大な平和の旗を掲げる参加者もいれば、パレスチナの旗を持つ参加者もおり、特に問題なく進められたそうだ。

 

スペイン

 

スペインでは15日の午後、バルセロナで親イスラエルの集会が開催されたという。

 

ニュース報道によれば、集会では、人々がロウソクを灯し、イスラエル国歌を歌い、「ユダヤ人の命は大切だ」と書かれた横断幕を掲げたそうだ。

 

またマドリードでは親パレスチナの集会も開かれ、数千人がイスラエル軍のガザ地区攻撃を非難し、行進したという。(了)

 

 

出典元:MailOnline:‘Hummus not Hamas!’: Thousands of Israeli and Palestinian protesters take to the streets across the world demanding an end to conflict as IDF masses on the border of the Gaza Strip(10/15)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top