Switch news

World News Odyssey

Pickup

アニメーション界の巨匠・高畑勲氏の訃報に世界中から悲しみの声が届く

アニメーション界の巨匠・高畑勲氏の訃報に世界中から悲しみの声が届く
Twitter/Lee Unkrich

4月6日、スタジオジブリが発表した高畑勲氏の訃報は、日本中から大きな驚きと悲しみの声を生んだ。

 

日本テレビの「金曜ロードSHOW!」では予定を変更し、4月13日に高畑勲氏の代表作である「火垂るの墓」をノーカットで放送するとしている。

 

 

高畑氏の訃報は日本だけではなく、世界中で報じられ、多くの人々が哀悼の声をあげている。

 

大手海外メディアが取り上げた

 

英語圏の大手メディアはこぞって高畑氏の訃報を取り上げている。

 

The Guardianは「スタジオジブリの創設者のひとりである高畑勲氏が82歳で死去」とのタイトルで報じた。

 

スタジオジブリの設立に参加した人物であることは、すべての記事で触れられていたが、CNNとロイターは「日本のアニメーション監督」、New York Timesは「日本のアニメーション界のリーダー」という言葉をタイトルに使っている。

 

監督・脚本・原案を手掛け、遺作となった「かぐや姫の物語」(2013年)はアカデミー賞の長編アニメ部門にノミネートされたが、ロイターやCNNは高畑勲氏のもっとも有名な作品として、New York Timesは特に批評家から称賛されている作品として、The Guardianは多くの人が思い浮かべる作品として「火垂るの墓」(1988年)を紹介。

 

ロイターは、高畑監督自身も9歳当時に住んでいた岡山で空爆を経験し、寝間着姿のまま裸足で逃げた経験があることを取り上げた。

 

また、Washington Postは「人々の心にとどまり続ける高畑勲監督の傑作、戦争作品がいかにアニメーションを変えたか」という記事を掲載した。

 

フランスでも大きな話題に

 

2015年にはフランス芸術文化勲章オフィシエを受章し、2016年にはウィンザー・マッケイ賞を受賞している。フランスのメディアでも高畑勲氏の訃報は取り上げられた。

 

 

世界的に知られたフランスの新聞社「ル・モンド」は、訃報の中で高畑勲氏の詳細な経歴や作風、そして戦争体験について触れている。

 

Twitterでの反応

 

Twitter上も「火垂るの墓」「かぐや姫の物語」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」などの画像とともに、投稿された悲しみの声であふれている。

 

その一部がこちらだ。

 

▼「トイ・ストーリー3」「リメンバー・ミー」などの監督を務めたリー・アンクリッチ氏:スタジオジブリの設立者の一人である高畑勲氏の訃報はとても悲しい。「火垂るの墓」は、すばらしく感情に訴える映画だった。「ホーホケキョ となりの山田くん」はとてもチャーミングだったね。「リトル・ミス・サンシャイン」(2006年公開のアメリカ映画)の脚本に大きな影響を与えたんだ。

 

▼英国映画協会(BFI):高畑勲氏の死去を大変残念に思います。これから何世代にもわたって人々の心を動かし続ける作品を遺した、アニメ界のレジェンドです。

 

▼アメリカ大使館

 

▼パリにある映画博物館のシネマテーク・フランセーズとフランス大使館

 

▼人気ユーチューバーのクリス・スタックマン:日本の高畑勲氏の訃報は悲しみにたえないよ。彼の映画は何年にもわたって、僕に影響を与えてきた。大きな喪失だ。RIP。

 

▼「ミラキュラス・レディバグ」などを手掛けたアニメーション監督のThomas Astruc:今日、もっとも偉大な監督の一人である高畑勲氏を世界は失った。彼が作ったものはすべてが傑作だ。「おもひでぽろぽろ」は僕にとって、人生について必要なことがすべて描かれていた作品だ。素敵な作品を遺してくれてありがとう。先生。

 

▼サイトNerdistのシニアエディターのDan Casey氏:アニメーションそして映画ファンとして、高畑勲氏の訃報には胸を痛めています。RIP、高畑さん。そして数多くのすばらしい作品をありがとう。

 

▼今の僕はこんな気分

 

いかに高畑勲氏が、長年にわたって確実に人々の心に残る作品を作り出してきたのか、改めて気づかされる反応が並んでいる。(了)

 

出展元:Le Monde:Mort d’Isao Takahata, réalisateur du « Tombeau des lucioles »(4/6)
出展元:CNN: Anime film director Isao Takahata dies at 82(4/6)
出展元:ロイター: Japanese anime film director Isao Takahata dies at 82(4/6)
出展元:New York Times: Isao Takahata, Leader in Japanese Animation, Dies at 82(4/6)
出展元:The Guardian:Studio Ghibli co-founder Isao Takahata dies aged 82(4/6)
出展元:スタジオジブリ:高畑勲監督 訃報(4/6)

Return Top