Switch news

知っておきたい世界のニュース

カカオ豆の本当の姿に、チョコレート好きたちは唖然

カカオ豆の本当の姿に、チョコレート好きたちは唖然
TikTok/sophiargreb

Sophia RoseさんというTikTokユーザーが最近投稿した動画。それを見た人たちの間に動揺が走っている。チョコレートの原料であるカカオ豆の、知られざる姿が映っているからだ。

 

カカオ豆をローストする動画

 

チョコレートが大好きな人でも、原料のカカオ豆がどんなものかは知らないのではないだろうか。

 

だが、今はSNSのおかげで、誰でもすぐに実際の姿を見ることができる。Roseさんが投稿した動画は、カカオ豆をローストしてカカオニブを作る様子を映したもの。その前半に、めったに見ることのない生のカカオ豆が映っている。

 

@sophiargrebRoasted COCOA Nibs ##chocolate ##cocoapod ##fyp ##hersheys ##stepbysteptutorial ##valentinesday ##inlove ##feelgood

♬ Put Your Records On – Ritt Momney

 

「これが綺麗なカカオのさや。今から、ローストしてカカオニブを作ります」こう言いながらRoseさんは、カカオの実を2つに折る。すると中から出て来たのは、白いヌメヌメに包まれたワケのわからないもの。これがチョコレートの原料であるカカオ豆だ。

 

TikTok/sophiargreb
TikTok/sophiargreb

 

彼女はこう説明する。「中にあるのが種(豆)で、甘くて美味しい白いものにコーティングされています」

 

(彼女はカカオと言わず「ココア」と言っているが、英語ではどちらも同じ。カカオ豆/cacao beanと呼ばれることもあれば、ココア豆/cocoa beanと呼ばれることもある)

 

ショックを受けた人たち

 

2月15日に投稿されたこの動画は、その後4日で300万回以上視聴された。見た人の多くは、実際のカカオ豆にショックを受けたようだ。

 

ぎっしり詰まった白いものを「巨大な虫の幼虫かと思った」人や、「正体不明の海の生き物に見えた」、「エイリアンの卵を想像したのは私だけじゃないはず」とコメントしている人がいる。

 

また、ショックから立ち直れず、「もう2度とチョコレートを食べないだろう」とさえ言う人もいる。

 

別の人は「これまでチョコレートが大好きで、ずっと食べて来たけど、カカオがこんなものだったとは夢にも思わなかった」とコメントしているが、これには誰もが同感するのではないだろうか。(了)

 

出典元:Mirror:Chocolate fans left ‘uncomfortable’ after discovering what cocoa pods actually look like(2/19)

出典元:Wikipedia/カカオ

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top