Switch news

知っておきたい世界のニュース

大阪の「ソフトクリームのせ味噌ラーメン」、海外でも波紋

大阪の「ソフトクリームのせ味噌ラーメン」、海外でも波紋
Instagram/franken0705

ラーメンに、ソフトクリームをドンとのせる。これが大阪「フラン軒」で人気上昇中のメニュー「甘辛miso」だ。今年1月から期間限定で登場した。

 

挑戦した勇気ある人々が続々と虜になっているのだが、その波紋が国内だけでなく、海外にまで広がっている。

 

コチュジャンの辛味とアイスの甘み

 

どんな品なのか少し詳しく説明しておこう。まずスープは、味噌とコチュジャンがベース。これに豚・牛・鶏のエキスが加えてある。ソフトクリームはバニラとチョコのミックス。バニラ単体に比べて甘すぎず、「辛いみそにマッチして、ラーメンの味を邪魔しない」と、店のマネージャーが日本のメディアに話している。10種類以上のアイスを試した結果だそう。チャーシューや味玉はトッピングとして別注文する。

 

スポンサーリンク

海外では自作で試す人も

 

このラーメンの衝撃は海外にまで広がっている。シンガーポールの大手ニュースメディア「today」や若者向けニュースサイト「mothership」、マレーシアの英語メディア「SAYS」、アメリカの「Odditycentral」や「Reddit」などで取り上げられている。

 

これらの記事を読むと、東西の反応の違いが面白い。例えば、アメリカの「Reddit」には、日本で実際に「甘辛miso」を食べたという人が写真をアップしているのだが、「うまい」というのはその本人だけで、他の食べていないユーザーは徹底した拒否反応を示している。

 

Reddit

 

その一方、タイでは、見よう見まねでソフトクリームをラーメンに投げ入れ、自作して食べるのがトレンドになっているそう。

 

 

そしてなんと、タイのバーガーキングがこの流れに乗って「ソフトクリーム・ラーメン」をフェイスブックで広告し始めた。(とはいっても、バーガーキングが自社のソフトクリームを、ラーメン投入用にお勧めする趣旨らしい)

 

Facebook/Burger King Thailand

 

味噌と乳製品は相性がいいらしい。そういえばサッポロ味噌ラーメンにはバターが入っている。(了)

 

出典元:Odditycentral:Japanese Restaurant Serves Miso Ramen With a Soft-Serve Cone in It(1/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top