Switch news

ATMの強盗、女性客の残高を見てお金を全額笑顔で返す

ATMの強盗、女性客の残高を見てお金を全額笑顔で返す
YouTube/CCTV tape

強盗犯にも罪悪感はあると思いたい。

 

中国のATMで女性客から現金を奪った男性が、その女性を可哀想に思い、笑って現金を返す映像が公開されている。

 

刃物を持った男

 

その映像は、中国広東省河源市にある中国工商銀行の監視カメラが捉えたもの。

 

ATMを操作する一人の女性客の後ろから、刃物を持った男が近づく様子が映っている。

 

YouTube/CCTV tape

 

女性客が引き出した現金をバッグに入れる直前に、男は声をかけているようだ。恐怖におののいた女性は、すぐに全額を男に渡した。海外メディアによれば、金額は2500元(約4万1000円)だったとのこと。

 

金額に満足できなかった男は、女性に預金残高を見せるように要求する。おそらくこの時も刃物をチラつかせていたのだろう、女性は素直に応じ、ATM機から排出された通帳を取って男に見せている。残高はゼロだった、とメディアは報じている。

 

後にテレビ局の取材を受けた彼女はこう言っている。

 

その時は、男が私に何もしないでいてくれるなら、喜んでお金をあげようと思っていました。

 

彼女の残高を見た男は笑った。そして奪った現金を女性に返し、背を向けてATMコーナーから出て行く。銀行の外に設置されたカメラには、夜の駐車場を悠々と歩み去る男の姿が写っている。

 

2日後に逮捕

 

結局、男は現金を奪わなかったわけだが、刃物で脅したことは確かだ。中国警察は男を探し出し、2日後に逮捕した。

 

3月8日に公開された監視カメラの映像はSNSで話題になり、この心優しい強盗は、ネットユーザーたちからロビンフッドというニックネームで呼ばれているそうだ。

 

ロビンフッドは中世イギリスの伝説上の英雄。盗賊ではあるが、お金持ちからしか盗まない。

 

あるFacebookユーザーはこんなコメントをしている。

 

中世の騎士道精神は死んでいない。それは泥棒たちの間にも生き残っている。

(了)

 

出典元:boredpanda:Robber Robs Woman At ATM, But After Seeing Her Bank Balance, Returns All The Money With A Huge Smile(3/15)

出典元:The Straits Times:Chinese man robs woman at ATM, but returns her cash after seeing her empty bank balance(3/17)

Return Top