Switch news

まるで真冬のよう!メキシコに大量の雹が降り、通りに氷が降り積もる

まるで真冬のよう!メキシコに大量の雹が降り、通りに氷が降り積もる

日本ではまもなく夏を迎えるが、メキシコでは先日大量の雹が降り、まるで真冬のように街が氷に覆われて大混乱に陥った。

 

ネットにも投稿された街の様子

 

メキシコ西部ハリスコ州にある都市、グアダラハラやトラケパケでは、6月30日に雹を伴った激しい嵐に見舞われたという。

 

これにより町の中心部は水が氾濫し、道路には大量の雹が降り積もったそうだ。

 

実際、雹が1mや1.5mも積もった場所もあり、これによりいくつかの家もダメージを受け、多くの車が動けずに、取り残された状態になったとされている。

 

この時の様子は撮影され、ネットにも多くの動画や画像が投稿された。

 

多くの住民が支援要請

 

この影響でいくつかの道路は閉鎖され、トラケパケの中央部では多くの住民から緊急支援要請が行われたという。

 

市当局は住民らに重要書類などを保護し、電線などに触れないよう指示。また気温が低下しているため、暖かくするよう伝えたそうだ。

 

写真や動画でもかなりの被害が出ているのがわかるが、現在のところこれによるケガ人などは出ていないとか。

 

 

ハリスコ州のEnrique Alfaro Ramírez知事は、このような雹に襲われたことは今まで一度も見たことないとコメントしている。

 

翌朝になっても街には大量の氷が残されており、消防や市職員などが夜中からそれらの除去作業にあたってきたという。(了)

 

 

出典元:The Mazatlan Post:Video: After intense hail, Guadalajara wakes up to blocks of ice(6/30)

出典元:THE Sun:OH HAIL NO Freak hailstorm buries major Mexico city under FIVE FEET of ice – as California bakes in 38C(7/1)

Return Top