Switch news

知っておきたい世界のニュース

イタリアの山で氷河が崩壊、少なくとも5人の登山者が死亡【動画】

イタリアの山で氷河が崩壊、少なくとも5人の登山者が死亡【動画】
Twitter/Alpine-Adriatic Meteorological Society

イタリアのアルプス山脈で氷河が崩落し、少なくとも5人が雪崩に巻き込まれて死亡した。

 

当時、15人が山を登っていた

 

この雪崩が起きたのは7月3日、場所はイタリアのアルプス山脈にあるMarmolada山とされている。

 

当時、ハイカーのグループ、15人がこの山を登っており、突然氷河が崩壊。雪崩(雪や氷、岩を含む)が発生し、少なくとも5人が死亡。8人が負傷し、2人が重傷を負ったという。(すでに6人が死亡したとの報道も)

 

現場には5機のヘリコプターと数十人の救急隊員が派遣され、救助活動を行っているそうだ。

 

救急隊の広報担当者ミケーラ・カノバ氏は、メディアに対し、「負傷者数は、まだ暫定的な数だ」とし、「巻き込まれた登山者の人数は、まだ分かっていない」と述べている。

 

「ここ数日、異常に高い気温」

 

救助隊によると、重体の1人を含む負傷したハイカーは、周辺の複数の病院に搬送されたという。

 

また氷河が突然、大規模に崩落した原因はまだ明らかになっていない。

 

ただ救助隊のスポークスマンであるウォルター・ミラン氏は、国営テレビに対し、ここ数日は氷河の頂上で気温が10℃に達していることを指摘。「この地域は、ここ数日異常に高い気温に見舞われている」「異常な暑さだ」と述べている。

 

イタリアの登山家であるラインホルト・メスナー氏も、ラ・レブリカ紙に、地球温暖化の影響で数年前から氷河が後退しており、「氷はほとんど残っていない」と指摘。

 

その上でメスナー氏は、氷河が「重力によって」崩壊することがあると指摘した上で、氷河が後退した理由は「氷河を溶かす地球規模の暑さだ」と述べている。(了)

 

出典元:BBC:At least five killed in Italian Marmolada glacier collapse(7/3)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top