Switch news

知っておきたい世界のニュース

スキー場にクマ出現、猛スピードで追いかけられたスキーヤーは逃げ切れたか?

スキー場にクマ出現、猛スピードで追いかけられたスキーヤーは逃げ切れたか?
YouTube/David Creța

ルーマニアのスキーリゾートに現れたクマ。滑るスキーヤーを猛スピードで追いかけるという、珍しい場面が撮影された。

 

有名スキーリゾートで

 

クマが現れたのは、ルーマニア・ブラショフ県にあるプレデアル・スキーリゾート。景観の素晴らしさで知られた有名なスキー場だ。

 

理由はよく分かっていないが、1月23日、ゲレンデを滑っていた一人のスキーヤーがクマの襲撃目標となり、どこまでも追いかけられた。その様子を、リフト上のスキー客が撮影し、YouTubeに投稿した。投稿文にはこう書かれている。

 

(プレデアルスキー場の)Clabucetゲレンデで、午後4時、スキーヤーがクマに追いかけられた。その時私は、スノーボードをするために上りのチェアリフトに乗って山頂に向かっていたが、スマートフォンのカメラでその光景を撮影した。周囲の皆が声を上げてクマを追い払おうとしたが、クマは追跡をやめなかった。

 

この件を報じた海外メディアによれば、クマに最初に気づいたのは追われたスキーヤーでなく、リフト上のスキー客だったらしい。客たちは動画中、「もっと速く、速く! クマが追いかけてるぞ!速く!振り向くな!」とスキーヤーに呼びかけているとのこと。

 

バックパックに救われた

 

追われたスキーヤーはその後、クマの注意を逸らそうと機転を利かせ、背負っていたバックパックを雪の上に放り投げた。クマは、食べ物が入っていると思ったらしく、長い間それに興味を示していたらしい。そうするうちに、通報を受けた警察が全地形対応車で到着し、エンジン音に驚いたクマは森に逃げ去ったとのこと。

 

警察の報道官は、バックパックでクマの気を逸らしたスキーヤーの行動を、「適切だった」と褒めている。

 

この日、警察にはクマの出現が3件通報されており、その場所はいずれもプレデアル・スキーリゾート内のゲレンデだったそう。どれも同じクマに違いないと警察は見ており、捕獲してゲレンデから離れた場所に移す案が検討されている。(了)

 

出典元:UPI:Skier chased by bear at Romanian resort(1/25)

出典元:Romania-Insider.com:Skier chased by bear in popular ski resort in Romania(1/25)

Return Top