Switch news

知っておきたい世界のニュース

吹雪の中、1人の男性が車で立ち往生した多くの人々の命を救う【バッファロー】

吹雪の中、1人の男性が車で立ち往生した多くの人々の命を救う【バッファロー】
Twitter/Cheektowaga Police

アメリカで猛烈な吹雪の中、数多くの人々の命を救ったとして1人の男性が英雄視されている。

 

雪で立ち往生したトラックの中で過ごす

 

その男性とは、ジェイ・ウィシーさん(27歳)だ。

 

彼は12月23日、猛烈な冬の嵐に見舞われているニューヨーク州北部のバッファロー近郊の町で、立ち往生したトラックの中で待機していたという。

 

その日の夕方、凍えている老女がトラックのドアを叩いて、入れてほしいと頼んできたため、一緒に燃料が尽きるまで過ごしたそうだ。

 

しかし警察を呼んでも「助けられない」と断られたため、その後ウィシーさんはトラックから出て、何とか学校を見つけると、教室の窓を割って、食料と水を求めてカフェテリアに入ったという。

 

再び吹雪の中へ戻り、24人を救出

 

その後、ウィシーさんは学校を出て、再び吹雪の中へ。道路上で立ち往生している人々を探して、学校へ連れて行き、最終的には24人の命を救ったという。

 

天候が少し回復した後、ウィシーさんは次のようなメモを残し、学校から立ち去った。

 

「学校の窓を割ったこと&キッチンに侵入したことについては大変申し訳なく思っている。みんなを救うため、避難所を確保するためにそうせざるを得なかった」

 

やがて学校の防犯カメラでウィシーさんの行動を確認した地元警察は、彼のメモとともに写真を投稿。「人々の命を救ったジェイの英雄的な行動に感謝したい」とツイートした。

 

実はその時点で、彼の身元は分かっておらす、警察はウィシーさんを「メリー・クリスマス・ジェイ」と呼び、本人を探していたという。

 

その後、身元が判明し、ウィシーさんは当時の様子をメディアでも語ることになった。

 

この地域では、冬の嵐のために、12月30日時点で少なくとも39人の死亡が確認されている。(了)

 

出典元:ABC News:Who is ‘Merry Christmas Jay?’ Police looking to ID ‘hero’ who saved lives in Buffalo storm(2022/12/30)

出典元:BBC:Buffalo man hailed a hero for saving lives during deadly blizzard(2022/12/30)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top