Switch news

知っておきたい世界のニュース

元米陸軍軍曹、中国側に機密情報を渡した容疑で逮捕

元米陸軍軍曹、中国側に機密情報を渡した容疑で逮捕
X_The Hill

アメリカで、元陸軍の軍曹が、中国側に機密情報を渡したとして逮捕された。

 

中国の諜報機関へ直接渡す

 

逮捕されたのは、ジョセフ・ダニエル・シュミット容疑者(29)だ。

 

同容疑者は、2015年から2020年の間、現役兵士としてワシントン州のルイス・マッコード統合基地に勤務していたという。

 

しかし10月6日、シュミット容疑者は、サンフランシスコ空港で逮捕され、その後機密情報を不法に保持し、中国の諜報機関に渡した容疑で起訴された。

 

機密情報にアクセスできる装置を所持

 

司法省が発表した声明によれば、シュミット容疑者は軍を退役した後、トルコの中国領事館に連絡し、香港へ向かったという。

 

その後、中国の諜報機関に直接、機密情報を提供したそうだ。

 

香港にいる間、シュミット容疑者は米軍のコンピューターネットワークにアクセスできる装置を所持し続け、機密情報を流し続け、装置も中国側に提供していたという。

 

同容疑者は今週まで中国に滞在し、その後サンフランシスコへ戻ってきた時に逮捕されたようだ。

 

今回、起訴されて有罪になれば、最高で禁固10年、罰金25万ドル(約3700万円)が科されるという。(了)

 

出典元:ABC News:Former Army sergeant indicted for efforts to give classified information to China(10/7)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top