Switch news

World News Odyssey

Pickup

体の内部も透けている!白く透明な珍しいロブスターが米の沿岸で捕獲される

体の内部も透けている!白く透明な珍しいロブスターが米の沿岸で捕獲される
Facebook/Maine Coast Fishermen's Association

これまで青や黄色のロブスターは見つかっているが、先日アメリカでは白く透明な珍しいロブスターが捕獲され、注目されている。

 

FBに投稿後、メディアにも登場

 

そのロブスターを捕らえたのはメイン州のチェビーグ島に住む、漁師のAlex Toddさん(48)。彼は8月24日に沖合で漁をしている時に、偶然白くて透明なロブスターを捕獲したとみられている。

 

その後、メイン州の沿岸漁業組合がフェイスブックに、その写真を投稿。すると非常に珍しいと話題となり、メディアでも紹介された。

Facebook/Maine Coast Fishermen’s Association
Googlemap Chebeague Island, ME, United States

部分的に色が抜け落ちている

 

漁業組合のフェイスブックによれば、このロブスターは「先天性色素欠如症」と呼ばれる遺伝的な状態により、色素が脱け落ちたと考えられるという。

 

通常のロブスターはさまざまなタンパク質の色素を持っているが、遺伝的な変異によって青や黄色、赤などの色を浮かべるそうだ。

 

しかし今回の捕らえられたものは、完全に色が失われたアルビノではなく、あくまでも部分的に色素が抜け落ちた状態と考えられるとか。

 

Alex Todd

10世代に渡る漁師の家系に生まれたToddさんは、6歳の時からライセンスを持っているが、そんな彼にしても白く透明なロブスターは非常に珍しいという。

 

ただしそのロブスターはメスで、お腹に卵を抱えているのが確認されたため、その後Toddさんの手で海に放されたそうだ。(了)

 

 

出典元:ABC News:Rare white ‘translucent’ lobster caught by Maine fisherman(9/1)

Return Top