Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナのヘルソン州で、ロシア軍の砲撃により5人が死亡

ウクライナのヘルソン州で、ロシア軍の砲撃により5人が死亡
X_UNITED24media

ロシア軍は12月24日にも、ウクライナ南部に対し砲撃を行い、5人のウクライナ人が死亡した。

 

80代の夫婦を含む5人が死亡

 

ヘルソン州の地域軍事行政長官によれば、ロシア軍は24日にも集合住宅へ砲撃を行い、87歳の男性と81歳の妻を含む5人が死亡したという。

 

またロシア軍による集中砲火で、15歳の少年を含む9人が負傷し、住宅や民間医療施設で火災が発生。地元のガス・パイプラインにも火が付いたそうだ。

 

ロシア軍は、ドニプロ川の西岸から撤退した後、東岸から絶えず砲撃を行っており、24日の攻撃も、ヘルソン州の中心地、ヘルソン市に到達したと言われている。

 

ウクライナの他の都市にも無人機攻撃

 

またウクライナ空軍の報告によると、ロシア軍は一晩で15機の無人機による攻撃を行い、ムイコラーイウ、キロヴォフラド、ザポリージヤ、ドニプロペトロウシク、フメリニツキー上空で、イラン製の無人機14機が破壊されたという。

 

さらにロシア軍はウクライナ北東部のハルキウ州にある、20の町や村に対しても砲撃を行っており、2人のウクライナ人が負傷したそうだ。

 

一方、ウクライナ軍も、ロシアに占領されたドネツク州の町、Horlivkaに対して砲撃を行い、ショッピングセンターや他のいくつかの建物が破壊されたと言われている。

 

今年から12月25日がクリスマス

 

ウクライナではこれまで1月7日にキリストの誕生が祝われていたが、ロシアからの離脱を図るため、今年から12月25日が正式なクリスマスの日に指定された。

 

12月24日のクリスマス・イブを記念して、ゼレンスキー大統領は、首都キーウの中心部にある聖ソフィア大聖堂の前でビデオ演説を行い、次のように述べたという。

 

「一歩一歩、日に日に闇が失われつつある。闇は最終的に失われ、悪は打ち負かされるだろう。今日、これが私たちの共通の目標であり、共通の夢です。そしてこれこそが、今日の私たちの共通の祈りなのです。私たちの自由のために。 私たちの勝利のために。 私たちのウクライナのために」(了)

 

 

出典元:The Guardian:Five killed in Russian attacks on Kherson as Ukraine marks Christmas on 25 December for first time(12/24)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top