Switch news

知っておきたい世界のニュース

科学者チームが高確率で死期を予想するAIを開発

科学者チームが高確率で死期を予想するAIを開発
YouTube/Firstpost

アメリカとデンマークの科学者が協力して、これまでにない画期的なAIシステムを作り上げた。そのAIは、個人の将来を予言できるだけでなく、死期さえも高確率で予測するという。

 

先を予測するAI

 

Life2vecと名付けられたそのAIは、ChatGPTに似た機械学習モデル。一人の人間に関する大量の過去データを学習し、その人が将来どうなっていくかを予測する。

 

開発した科学者たちは、デンマーク国民600万人の一人一人について、誕生日や学歴、年収、健康状態などをはじめとした様々なデータをLife2vecに学習させた。

 

そして死期を予想させたところ、かなりの高確率で言い当てたそうだ。例えば、実際には2016年から2020年の間に半数が死亡しているサンプル集団(35才~65才)について、死亡前のデータを学習したLife2vecは、78%の確率で死亡者を予測したと発表されている。

 

ただし、このAIはデンマーク国民のデータしか学習していないので、他の国の人について予想がどれだけ当たるかは不明。

 

「保険会社に利用させてはいけない」

 

開発チームのリーダーであるデンマーク工科大学のSune Lehmann Jørgensen教授は、「このAIモデルを保険会社に利用させてはいけない、それは明らかなことです」と言う。保険会社がLife2vecで加入者の死期を予測し、それを加入者には知らせずに、保険料額を操作して利益を上げることができるからだ。

 

現在のところLife2vecは研究者のみに公開されており、私企業は利用できない。しかし、巨大テクノロジー企業では同様のAIがすでに開発されているだろう、とJørgensen教授は言っている。

 

Life2vecの詳細は、学術誌『Nature Computational Science』に発表されている。(了)

 

出典元:Metro:Calculator predicts when you’ll die – and it’s scarily accurate(12/20)
出典元:Odditycentral:Scientists Create AI System That Can Predict When You Die with Startling Accuracy(12/20)
出典元:YouTube/Firstpost:Study: Artificial Intelligence Can Predict Your Death | Vantage with Palki Sharma(12/20)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top