Switch news

知っておきたい世界のニュース

マウスウォッシュが30秒で新型コロナウイルスを殺す:英大学研究

マウスウォッシュが30秒で新型コロナウイルスを殺す:英大学研究
Flickr_Marco Verch Professional Photographer

先日、日本でも「イソジン」が感染対策に役立つ可能性があると発表されたが、海外の大学でもマウスウォッシュの効果に関する研究が行われた。

 

30秒でウイルスを殺す

 

その研究を行ったのは、イギリスにある Cardiff 大学の研究者らだ。

 

彼らは大学の実験室で、人間の鼻や中咽頭気道の状況を真似た装置を使い、マウスウォッシュが新型コロナにどの程度有効なのかを調べたという。

 

その結果、少なくとも0.07パーセントのセチルピリジニウム塩化物(CPC)を含んだマウスウォッシュでは、30秒でウイルスを殺すことがわかったそうだ。

 

他の研究結果を補強する

 

今回の実験はイギリスで唯一流通しているメーカー「Dentyl」などのマウスウォッシュを使い、12週間に渡って行われたという。

 

この研究論文はまだ、仲間の研究者からの査読を受けていないが、先週発表された他の研究結果を補強するものになるとか。

 

他の研究では、CPCをベースにしたマウスウォッシュが、新型コロナのウイルス量を減らす上で、効果的だとわかったそうだ。

 

また今回の研究結果では、治療として使用可能であるという証拠はないが、ただ気道や肺にウイルスが到達できない可能性があるという。

 

今後も臨床試験を続ける予定

 

今後も、ウェールズ大学病院にいる新型コロナの患者を対象に臨床試験を行い、唾液中にあるウイルス量を低下させるのに、市販のマウスウォッシュがどれだけ効果的であるかを調べるそうだ。結果は2021年初頭に発表される予定。

 

歯周病学者であるNick Claydon博士は次のように語っている。

 

「これらの肯定的な結果がカーディフ大学の臨床試験に反映された場合、CPCベースのうがい薬は、現在および将来の両方で、手洗い、身体的距離、マスクの着用とともに、人々の日常生活への重要なものとして追加される可能性があります」(了)

 

 

出典元:INDEPENDENT:Mouthwash can kill coronavirus within 30 seconds, study finds(11/17)

出典元:BBC:Covid: Mouthwash ‘can kill virus in lab in 30 seconds’(11/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top