Switch news

【動画】死んだ子象を悼むかのよう…象の群れによる「葬列」が心を打つ

【動画】死んだ子象を悼むかのよう…象の群れによる「葬列」が心を打つ

愛する我が子を失った親の悲しみは、筆舌に尽くしがたいもの。

 

その思いは人間のみならず、動物界でも同じようだ。

 

インドの山間部で、死んだ子象をくわえながら森林を移動する象の群れが撮影された。

 

まるで「葬列」のようなその様子に、心打たれるとして話題となっている。

 

死んだ子象を連れて移動する象の群れ

 

その動画は、インド外務省の森林警備隊員であるParveen Kaswan氏によって公開された。

 

これはあなたの心を動かすでしょう。嘆き悲しんだ象たちの群れが、死んだ子象をくわえて歩く「葬列」の様子に。

家族たちは、ただ子供を手放したくなかったんだ。

 

まるで悼むかのような象の行動

 

一頭の象が、子象の死体をくわえて藪の中から出てくる。子象の母親と思われるその象は、道路を渡ると脇に小象を置いた。

 

死体の傍に立ち止まる象、するとその後に別の象が現れる。

 

象の群れは一様に道路を渡り、前に続き子象の死体を取り囲んだ。

 

Twitter / Parveen Kaswan

 

Twitter / Parveen Kaswan

 

鼻で死体を触るような動きを見せる象、群れはしばらくその場に立ち止まっていたが、母親と思われる象が死体をくわえて歩き始めると、群れもそれに続き、再び藪の中へと入っていった。

 

感動すると世間で話題に

 

死を悼む感情は象にもあると考える人もいる。

 

動物は群れを作り、長い年月の間共に生活をするため、お互いに絆が生まれるのだという。

 

そこで、群れの動物が死んだ時、群れの他の動物たちが悲しむということもあり得るというのだ。

 

この動画を見たネットユーザーからは、

 

「涙が溢れるよ。なんて美しくて優しい生き物なんだ。」

「象は絆が固く結ばれているね。多くの人間よりも強くね。」

「素晴らしく賢く、壮大な生き物だ。彼らを傷つけたり、殺したりする者が理解できないよ。」

 

などと、象の行動を称賛する声があがっている。

 

動物にも感情があると考えるのは、自然なことなのかもしれない。(了)

 

 

出典元:METRO:Elephants hold ‘funeral procession’ for dead calf (6/10)

出典元:Daily Mail:Grieving elephants carry the body of a dead calf in heart-breaking video footage of their ‘funeral procession’ (6/9)

Return Top