Switch news

知っておきたい世界のニュース

「これは僕のだ!」タコがダイバーのカメラを奪おうとする動画がユニーク

「これは僕のだ!」タコがダイバーのカメラを奪おうとする動画がユニーク

タコとダイバーがカメラを巡って引っ張り合う、ユニークな動画が公開されている。

 

GoProを設置したらタコが興味を示す

 

そのダイバーとは、海洋生物学を専攻している学生のLawrence Scheeleさんだ。

 

彼は今年の7月、オーストラリアのシドニー沿岸で、海の生物を撮影するために、ダイビングをしていたという。

 

そして浅瀬をスノーケリングで潜っていたところ、タコと遭遇。このため彼は早送り映像を撮るために、GoProを設置したそうだ。

 

するとタコはGoProに興味を示し、少し調べてから、持ち去ろうとした。Scheeleさんも素早く反応し、ついにカメラを巡ってタコと引っ張り合いになったという。

 

奪われるかもしれないと思った

 

この争いは最終的に、Scheeleさんが勝利。GoProを取り戻すことに成功するが、それでも当時は少し焦ったようだ。彼は次のように語っている。

 

「私は彼らの引っ張っていく(吸う)力が、どれほど強いかを実感しました。私はその時、笑っていましたが、同時に自分のカメラが奪われてしまうかもしれないと思い、少しパニックになっていました」

 

この時、タコは一方の足を海底の岩に伸ばして身体を支え、もう一方の足でカメラを持っていこうとしていたという。

 

しかもタコの力は強かったため、Scheeleさんも引っ張り合いではタコが勝つかもしれないと考えたそうだ。

 

確かにそのまま持って行かれたら、その後カメラを見つけるのは困難だったかもしれない。(了)

 

 

出典元:Deep Blue Discovery:Funny moment octopus tries to steal diver’s GoPro camera(10/18)

Return Top